Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

ドイツ人が初訪日で困惑 コンビニで「すごく小さくて足りない」と感じたものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドイツ人の(左から)キーノさんとヴァレーナさん【写真:Hint-Pot編集部】
ドイツ人の(左から)キーノさんとヴァレーナさん【写真:Hint-Pot編集部】

 初めて訪れた国や地域では、新鮮さを感じると同時に驚くことも少なくないでしょう。それも旅の醍醐味ですが、初めて日本を訪れたドイツ人は、日本滞在中に母国との違いを感じて困ったことがあったといいます。いったい、どのようなことがあったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

東京だけで10日間 大都会に圧倒された様子も

 ドイツから初めて日本を訪れているキーノさんとヴァレーナさん。10日間の滞在で、東京都内各地を観光しています。

「東京だけでも、見るものがたくさんあります!」と目を輝かせるキーノさん。スカイツリーや皇居、街中に点在する神社仏閣、外国人観光客の新たな観光スポットとなっているSHIBUYA SKY、下北沢の街を散策するなど、連日精力的に東京を楽しんでいます。

 ふたりの住む街はあまり大きくないそうで、1000万人以上の人たちが生活する大都市・東京に圧倒されていました。

コンビニで買った商品にびっくり

 東京を思う存分満喫するなか、ふたりでさまざまな日本食も堪能しました。「おいしかったものをあえて挙げるなら、ラーメンと寿司が良かったです」とヴァレーナさん。日本の定番人気メニューが気に入ったようです。

 日本の味に満足しながらも、キーノさんには日本のお店で購入した食べ物で、少し困ったことがありました。

「量が少ないと感じました。何か買って包装を開けてみると、商品自体がすごく小さかったり、少なかったり……。自分にとっては4倍くらい買わないと足りないんですよね。コンビニでお菓子とか買ってもすごく小さくて足りないんです」

 農林水産省の「日本の飲食店に対する訪日外国人旅行者の評価」調査によると、日本を訪れる外国人観光客から「味には概ね満足している」という声も上がるなか、「思っていた量と違う(量が少ない)」という不満を抱く人もいるようです。

 おいしいものをお腹いっぱい食べられなかったことに、残念そうな表情を浮かべたキーノさん。思わぬところで見つけた母国との違いに驚いていました。

(Hint-Pot編集部)