Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「イタリアではありえない」 初訪日のイタリア人が、日本は「海外のはずなのにホントにとても住みやすい国」と感じた出来事とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

イタリアから来た(左から)マリアンナさんとロレンゾさん(画像はスクリーンショット)
イタリアから来た(左から)マリアンナさんとロレンゾさん(画像はスクリーンショット)

 訪日外国人観光客は、日本人に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。初めて日本を訪れたイタリア人カップルは、「日本人はホントに親切よね」と話します。その理由を、YouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」で語っています。「イタリアではありえない」と思った出来事とは何だったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

初めての日本は「めっちゃ楽しい」

 今回が初訪日だと話す、イタリアから来たマリアンナさんとロレンゾさん。Daisukeさんから「日本旅行を楽しんでいるかい?」と聞かれると、マリアンナさんは「めっちゃ楽しい。それに日本食は最高よ」と即答しました。

 すでに日本各地をめぐり、ラーメンや寿司といった日本食にも挑戦していたふたり。そこで、Daisukeさんは天ぷらを食べに行こうと提案します。

 Daisukeさんたちが楽しんだのは、天ぷらがメインのコース料理。マリアンナさんは、「衣は薄いんだけど、食感がサクサクで最高よ!」と、おいしさに驚いた様子。ロレンゾさんも「中はジューシーで素材の味をしっかり楽しめる」と、日本の天ぷらの魅力に気づいたようです。

 あまりのおいしさに「う~ん」と感激が止まらないふたり。そんな食事の最中、「日本人はホントに親切よね。いつも気にかけてくれる」と、マリンアンヌさんは切り出しました。すると、「困ったときはいつも助けてくれるんだよ」とロレンゾさんも同意します。

京都で携帯電話をなくしてしまう事件が

 マリアンナさんには「海外のはずなのにホントにとても住みやすい国だわ」と感じた出来事があったそうです。実は、京都に滞在中、マリアンナさんは携帯電話をなくしてしまいました。電車に乗っている最中に、携帯がないことに気づき大慌てで探し始めたふたり。すると、電車に乗っていたほかの乗客まで探すのを手伝ってくれたといいます。

 最終的には、朝食を食べたお店に忘れていて、戻ったところスタッフが預かってくれていたため、事なきを得たそうです。まさか落とした携帯電話が返ってくるなんて「イタリアではありえないと思う(笑)」とマリアンナさんにとっては奇跡のような体験だったようです。

 ほかにもロレンゾさんが、新幹線の大ファンなことなど、日本好きであることをたくさんお話しながら、食事を楽しんだふたり。動画のコメント欄には「ふたりの食べっぷりも抜群!」「海外の観光客の方々が苦手な食材を克服していく姿が好き。さすが素材の良さを引き出す調理法、天ぷらだ」「なんかすご~く、幸せな気分になれました」「治安の良い国であってほしい……」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)