Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「文句言いながら帰ってきた…」 猛ダッシュもボールを見失った元保護ねこにほっこり 「ドッカイッチャッタニャー」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ボール遊びをする元保護ねこのどんくさくん。衝撃的なオチが…(画像はスクリーンショット)
ボール遊びをする元保護ねこのどんくさくん。衝撃的なオチが…(画像はスクリーンショット)

 狩猟本能が強いといわれるねこは、聴力や嗅覚、すべての能力をとぎ澄ませて獲物を捕らえることが得意。しかし、そんなねこの中にも、少しおっちょこちょいな子がいるようです。X(ツイッター)で話題になっているのは、飼い主さんとボール遊びをするねこ。ボールを追いかけたはずが、戻ってきたのはねこだけでした。いったい何が起きたのでしょうか。飼い主のツナ(@motikiro2)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ダッシュしたのに…見失ってがっかり

「見失って文句言いながら帰ってきた……」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、1匹のねこが映っています。ねこは飼い主さんとボール遊びをしている様子。じっと飼い主さんを見つめ、ボールを投げてもらうのを待っているようです。

 次の瞬間、飼い主さんが勢い良くボールを投げると、ねこは猛ダッシュ! 廊下の奥へと消えていきました。

 すぐに戻ってくるかと思いきや……なかなか姿が見えません。しばらくして戻ってきましたが、その口にボールはなく、うにゃうにゃと何かを言っています。そのままふてくされたように、フレームアウトしてしまいました。

 ねこの心情が伝わってくるような投稿は、2.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ない、な~い、ない……」「ドッカイッチャッタニャー」「ねぇ ないよー どこ行っちゃったのー? ……ああ、どんくさちゃん かわっ」など、さまざまな声が寄せられています。

遊ぶの大好き! 元保護ねこのどんくさくん

 飼い主さんのおうちでのびのびと暮らしている、茶トラの男の子で推定6歳の「どんくさ」くん。飼い主さんはある日、野良ねこだったどんくさくんが衰弱しているところを発見し、保護しました。名前の由来は、野良ねこ時代にどんくさい動きをしていたことだそうです。

 今ではすっかりおうちねことしてなじみ、遊びたくなると自分でおもちゃを持ってくるそう。

 話題の動画が撮影された日、チョイスしたおもちゃは小ぶりなボールだったため、見失ってしまったのでしょう。どんくさくんはその後、諦めてお昼寝をしていたといいます。飼い主さんは「ボールは、次の機会にどんくさが見つけるでしょう」ととてもおおらかです。

左から、ちまきちゃん、どんくさくん【写真提供:ツナ(@motikiro2)さん】
左から、ちまきちゃん、どんくさくん【写真提供:ツナ(@motikiro2)さん】

 どんくさくんのおうちには、縞三毛の女の子で12歳の「ちまき」ちゃんも暮らしています。ちまきちゃんは、動物病院で里親を募集していたため、飼い主さんが引き取りました。

 どんくさくんはちまきちゃんにかまってほしいそうで、ちょっかいを出すこともしばしば。一方、ちまきちゃんは「うっとうしいと思っているようです」と、どうやらどんくさくんが片思い中のようです。

 どんくさくんとちまきちゃんの、元気いっぱいな姿は、YouTubeチャンネル「ちまくさ記録」でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)