Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「前世は殿様ねこ?」 ごはんが遅れて不機嫌顔 豊かすぎる表情に16万人夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ごはんはまだか」お腹が減って抗議しているかのような表情【写真提供:なつめ(@sauntm)さん】
「ごはんはまだか」お腹が減って抗議しているかのような表情【写真提供:なつめ(@sauntm)さん】

 飼い主さんを見て、畳の上で不機嫌な表情を浮かべるねこ。眉間にシワを寄せる姿はまるで人間のようです。実はこの時、飼い主さんの帰りがいつもより遅れ、ごはんが遅くなってしまったそう。不機嫌になっている様子を収めた写真はツイッター上で16万件もの“いいね”を集め、話題を呼んでいます。撮影時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

富山県朝日町でゆったり暮らすねこ 出身は東京都

 スコティッシュフォールドの女の子「ねね」ちゃんは、知らない人が遊びにくると警戒してしまう人見知り。でも性格はとても穏やかで、海と山がある富山県朝日町のおうちでのんびりと暮らしています。

 自然が豊かなこの町にねねちゃんがやってきたのは、今年の5月頃。東京から飼い主さんと一緒に引っ越してきました。東京に住んでいた時よりも広い家で、のびのびと過ごしているようです。

 ある日、朝から山登りのため白馬岳(しろうまだけ)に行っていた飼い主さん。標高2932メートルある登山者に人気の山です。そのため、帰宅が普段の時間より3時間ほど遅くなってしまいました。

腹ぺこねねちゃん ごはん後は不機嫌から一転!?

 飼い主さんが帰宅すると、ねねちゃんは夕食が遅れたせいか、眉間にシワを寄せて怒った表情を浮かべていました。その顔はまるで「お腹減ってるんだけど、ごはんはまだ?」と文句を言っているかのよう。

 その不機嫌な様子の写真がツイッターで公開されると、16万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「不機嫌そうな表情がかわいすぎます」「顔が露骨すぎて鬼かわいいですwww」「怒っててもかわいいんだよなぁ……!」「見事なおこ顔(笑)」「前世は殿様ねこだったのでしょうか?」など、表情豊かなねねちゃんのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

 また、「うちの子もごはん忘れると怒った顔を見せます」「うちも帰宅が遅いと尋問されます」といった、似たような経験を持つ方からの声もありました。

「よく眉間にシワを寄せています。表情豊かでかわいいなと思います」と飼い主さん。この日、無事ごはんを食べ終えたねねちゃんは、落ち着いて体をすり寄せてきたそうです。

 飼い主さんのツイッターアカウントでは、普段のねねちゃん以外にも自然あふれる朝日町暮らしの様子が公開されています。1人と1匹の素敵な毎日には、抜群の癒やし効果がありますよ。

○取材協力:なつめ(@sauntm)さん

(Hint-Pot編集部)