Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「お母さんセンスあるw」 引っ越しの段ボール箱にいたずら お茶目すぎる落書きに「真似したい」の声も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

引っ越しの段ボールに母からのいたずら。表情の違いにほっこり【写真提供:天地 華恋(@honamero777)さん】
引っ越しの段ボールに母からのいたずら。表情の違いにほっこり【写真提供:天地 華恋(@honamero777)さん】

 重労働の引っ越し作業。そんな疲れを吹き飛ばす、お母さんのかわいすぎるいたずらがX(ツイッター)で大きな話題になっています。ユーモアたっぷりの落書きに「真似したい」の声も。投稿者の天地 華恋(@honamero777)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ガムテープを絆創膏風にアレンジしたタイプも

「お母さんにダンボール詰め手伝ってもらったらいらんことしててめっちゃ恥ずかしい……」

 そんなコメントが添えられた一枚の写真。そこには、引っ越しの荷物が詰まった段ボール箱がずらりと並んでいます。引っ越し業者からもらえる、パンダのイラストが入った段ボール箱で、全部同じ絵柄のはずなのですが……。

 よく見ると、表情に違いが。なんとマジックで眉毛などが描き込まれているのです。つり上がった眉や、マロ眉、への字眉、中にはおでこの部分まで伸びたガムテープに、まるで絆創膏のようなイラストが描かれているものも。

 お茶目すぎる写真に、投稿には30万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「お母さんセンスあるw」「お母さんの発想がかわいいですね」「お母さんかわいすぎる。温かい家庭なんだろうな」など称賛の声が寄せられています。

「喜ぶ母を見て私もうれしくなりました!」

よく見ると、一つひとつ表情が違ってかわいい!【写真提供:天地 華恋(@honamero777)さん】
よく見ると、一つひとつ表情が違ってかわいい!【写真提供:天地 華恋(@honamero777)さん】

 天地さんによると、お母さんは“天然”なタイプで、普段から天地さんの私物に落書きやイタズラをしかけてくるそう。今回のいたずらに気がついたのは、お母さんが帰ったあとだったため連絡をすると、「気づいてくれてうれしい!」という恒例の反応だったそうです。

 荷物を詰めた段ボール箱は、全部全部で50箱少々。そのなかで、お母さんが落書きをしたのは20箱ほどだったそうです。天地さんは「素敵なアイデア」だと思い、あとから詰めた段ボール箱には、自分で絵を描き加えたのだとか。

 とくに気に入ったのは、絆創膏のようにガムテープがアレンジしてあるものとのこと。お母さんは、軽い気持ちで落書きをしたものの、思いがけず大きな反響に喜んでいるそう。「喜ぶ母を見て私もうれしくなりました!」と天地さんはいいます。

「引っ越し業者の方は、落書きがしてある段ボール箱をよく見かけるそうですが、心が和むとおっしゃっていました。また、『かわいい子どもがいるんですね!』と言われたのですが、とても母が描いたとは言えず、『自分です』と伝えました」

 また、天地さんは多くのリプライを読んで、「表情別でこの部屋とか、眉毛があればこれが入っているなど、紙に書き加えて判別するのはいいアイデアだと思いました。また貴重品や女性ならではのものなど、人に見られたくないものには、名前を書かなくていいので、便利だと思いました!」と、思いがけず有効な使い道であることに気づいたそうです。

 VTuberとして活躍している天地さん。全国各地でリアルイベントをするのが将来の夢なのだそう。「これまで1日店長など、何度か経験させていただきました。リスナーさんと直接、顔を見てお話をするのが好きなので、これからも頑張りたいと思います!」と結んでいます。

(Hint-Pot編集部)