Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「数年前の自分にブチギレそうに」 引き出しから出てきた封筒の中身に爆笑 ネットの声から思わぬ学びも

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

封筒を隠していた机の引き出し(写真はイメージ)【写真:写真AC】
封筒を隠していた机の引き出し(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 部屋の片づけをしていると、思わぬものが見つかることがあります。見つけてうれしいのは、忘れていたへそくりですが……。X(ツイッター)では、「現金」と書かれた封筒の中身が予想外すぎると大反響を呼び、「大爆笑してしまいました」という声も。投稿者のゆめうつ(@Yumeututu_22s)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「過去からの攻撃」「大爆笑してしまいました」

「引き出しの中に封筒あって中身見てみたらこれで、数年前の自分にブチギレそうになった」

 そんなコメントともに投稿された写真には、「現金」と書かれた茶封筒が写っています。そして、封筒の上には中に入っていた白い紙が。

 そこには大きく「スカ」と書かれています。さらに、右下には小さな文字で「ねえ今どんな気持ち?」というメッセージも。

 自分のいたずらに、数年越しで自ら引っかかってしまうという見事なオチに、投稿には11万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「過去からの攻撃」「大爆笑してしまいました」「(現)生スカ?(笑)」「これが本当の自業自得」などの声が寄せられています。

封筒に入っていた中身を見て「とにかく腹立ちましたね」

封筒に入っていたのは現金ではなく「スカ」と書かれた紙【写真提供:ゆめうつ(@Yumeututu_22s)さん】
封筒に入っていたのは現金ではなく「スカ」と書かれた紙【写真提供:ゆめうつ(@Yumeututu_22s)さん】

 ゆめうつさんによると、この封筒は4年ほど前、もし家に泥棒が入ってきてウキウキでこの封筒を開けたときに「“煽り”倒すために用意していたやつ」だそう。ちなみに、実際に泥棒に入られた経験はないそうで、「この封筒を作った当時は、相当暇を持て余していたのでしょう」と振り返ります。

 封筒を見つけたきっかけは、バイト先で初めてお給料が出たこと。銀行口座がないため、給料を手渡しされたゆめうつさんは、ひとまずお金を入れておける封筒がないか、自分の部屋の引き出しを探っていました。

「引き出しには、よくわからない雑貨とかいらないプリントが入っていて、封筒はそこにまぎれていました。仮に泥棒が来たとしても、子ども部屋を漁る可能性なんてほぼゼロに等しいのに……」

 お給料に加え、思わぬ臨時収入を得たと思った瞬間は、テンションがさらに上がったことでしょう。中身を見たときの心境はどんなものだったのでしょうか。

「とにかく腹立ちましたね。まさか数年前の自分にここまで煽られるとは思ってなかったです」

泥棒から嫌がらせされる可能性を指摘する人も

 また、今回の大反響を受けて、ゆめうつさんにはとても勉強になったこともあるそうです。

「多くの人から、『泥棒はお金になるものを見つけられないと、部屋の中をめちゃくちゃに荒らしたり大事なものを破壊したりするからこれは良くない』『もしこれを泥棒が見つけたら、逆上して放火するかもしれない』というコメントが来ました。もし、本当に泥棒が来てこの封筒を見ていたら……と考えると、このトラップに引っかかったのが自分で良かったです」

 実際に、金目のものがなく腹いせに火をつけた事件は過去にあり、注意が必要です。思わぬ事態につながることもあるので、もしいたずらを仕掛けたままにしている覚えがある人は、忘れないうちに回収しておいたほうがいいかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)