動物・レジャー

縁起が良い! 動物園のエゾタヌキのかわいい姿が“招きタヌキ”と話題に 「宝くじ当たりそう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

7歳のエゾタヌキ「あん」ちゃん【写真提供:おびひろ動物園(@obihirozoo)】
7歳のエゾタヌキ「あん」ちゃん【写真提供:おびひろ動物園(@obihirozoo)】

長いまつ毛がチャームポイント とても美形な「あん」ちゃん 飼育員に聞いた

 もうすぐ新しい年を迎えます。縁起ものとして思い浮かべるものの中に、「招きねこ」がありますが、現在SNS上で話題となっているのが、おびひろ動物園が投稿した「招きねこ」ならぬ、「招きタヌキ」。エゾタヌキが小さな後ろ足で毛づくろいをしているポーズを飼育員さんが撮影したところ、まるで手招きをしているように見えると注目が集まりました。その詳細について飼育員さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「招きタヌキ」と話題になっているのは、おびひろ動物園で飼育されているエゾタヌキの7歳の女の子「あん」ちゃん。

 とっても食欲旺盛で、飼育員さんのにおいをよく嗅ぎにくる人懐っこいところもあるそうです。お顔はかわいらしく、非常に美形でまつ毛が長いところがチャームポイント。
 
 投稿された写真では、あんちゃんはモフモフな被毛をまとい、まるで“仏様”のような穏やかな表情で、後ろ足を器用に使い毛づくろいをしています。その様子が、まるで「手招き」をしているように見え、その姿に「悶える程に可愛すぎ!!」「神々しい」「宝くじ当たりそう」というコメントが寄せられました。

 飼育員さんによると、このポーズは偶然ではなく、よく見られるそうで、度々“縁起の良い”お姿になるそうです。

 おびひろ動物園ではあんちゃんと一緒に、エゾタヌキの男の子「シロ」くんも飼育されています。シロくんも同じようなポーズをとることがあるようですが、スリムで動きが速く、写真に撮られる機会は少ないのだとか。

 飼育員さんの説明では、エゾタヌキは夜行性のため日中は寝ていることが多いそうですが、天気が良く日当たりがいい日は、お昼ごろに活動することもあるようで、運が良ければかわいい「招きタヌキ」ポーズが見られることがあるそうです。

記事協力:おびひろ動物園(@obihirozoo

(Hint-Pot編集部)