Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

けがに10年悩んだフランス人が日本の整骨院へ 「とても親切で効果的だった」と感激

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本の整骨院で治療前にエコー検査をするアマンディーヌさんのお兄さん(画像はスクリーンショット)
日本の整骨院で治療前にエコー検査をするアマンディーヌさんのお兄さん(画像はスクリーンショット)

 さまざまな治療法の選択肢がある日本。YouTubeチャンネル「ボンソワールTV BonsoirTV」が人気を博している、フランス人のアマンディーヌさんは、訪日中のお兄さんが抱えるけがの療養に密着しました。フランスでは改善が見られませんでしたが、お兄さんは日本で大きな希望を見出せたようです。

 ◇ ◇ ◇

生徒から「『先生治りますように』って応援のメールが」

 フランスで高校の体育教師をしているアマンディーヌさんのお兄さんが、6年ぶりに日本を訪れました。2度目となる今回の訪日理由は、けがを治療するため。滞在中の2週間は毎日、整骨院の予約を取り、日本にいるほとんどの時間を費やしていたと明かしました。

 お兄さんは首、肩、肘につながる痛みが治らず、10年前から悩んでいるとのこと。フランスで時間とお金をかけて治療しましたが、治らないことから「日本の治療方法に託してみたい」と語ります。生徒からも「『先生治りますように』って応援のメールが送られてきた」そうです。

 アマンディーヌさんが、そんなお兄さんを案内したのは、さまざまな設備を備えている山形県酒田市内の整骨院です。まずは、フランスから持参したレントゲンを見せて問診。そして施術が始まる前に、触診やエコー検査を受けました。

2週間の施術で10年の悩みが解消

 施術を始める前に、先生は痛みの原因を考察し、施術方針を丁寧に説明します。フランスでは原因不明とされていた部分もしっかりと確認してくれました。ここまでの対応で、治療が始まる前から、お兄さんはすっかり先生を信頼した様子。すでに希望を感じているようで、瞳の輝きがどんどん増していきます。

「ここの先生は、理由や原因を説明してくれるのもうれしい。普段(フランスで)はお医者さんに質問しない限りは、説明されずに終わっていた」と話すお兄さん。先生は整骨院という特性上、診断権がないため、原因を見つけて一緒に治していくスタンスだと説明しました。

 こうして施術を受け、自宅でできるストレッチなどのアドバイスを真摯に実践したお兄さん。2週間後には、10年悩まされた肘の状態が改善されました。肩の炎症は残っていましたが、さまざまな注意事項を守り「正しい姿勢とストレッチ、休むことを心がけたら2週間後には治っているはず」とのアドバイスが。

 最後の施術を終え、「この整骨院がとても親切で効果的だった」とお兄さんは語り、日本での療養を選択したことに心から満足した表情を見せていました。

 コメント欄には「お兄さんの体が少しでも良くなりますように」「お兄ちゃんの痛みが少しでも消えてほしいですね。運動を再開できることを祈っています」などの声が寄せられました。

 また、「日本の整骨院が今、こんな技術で治療をしているとは知りませんでした」「これだけ患者に寄り添ってもらえれば安心できますね」「まさか自国の医療をこういう形で知ることになるとは」「本当に優秀な整骨院ですね」といった驚きの声も上がっています。

(Hint-Pot編集部)