Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「なんてこった」日本観光のメキシコ人が奇妙な体験 コンビニのトイレで目線くぎ付け「ちょっとおかしかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

メキシコから初来日したアルバロさん(左)、パメラさん【写真:Hint-Pot編集部】
メキシコから初来日したアルバロさん(左)、パメラさん【写真:Hint-Pot編集部】

 海外を旅すると、思いも寄らないシーンに遭遇することがあります。メキシコから日本にやってきた2人組は、愛知のジブリパークを観光するなど、日本滞在を満喫しました。一方で、「なんてこった」と忘れらないのが、大手コンビニエンストアのトイレに立ち寄った際に目撃したとある光景です。詳しい話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「日本に来るためにお金を貯めました」

 アルバロさん、パメラさんはメキシコ北東部のモンテレイから初来日。東京に滞在しつつ、1日だけ名古屋を観光し、新名所のジブリパークも楽しみました。

 2人は日本のアニメや漫画の大ファンです。「私たちは日本の文化とアニメやマンガの体験が大好きです。日本に来るためにお金を貯めました」。アルバロさんは、好きな作品に「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「進撃の巨人」「呪術廻戦」を挙げました。「私はアニメの世界では新参者です」というパメラさんは、「最近、『進撃の巨人』と『ONE PIECE』を見ました。そして、『カードキャプターさくら』、『ポケモン』、『デジモン』。これで全部だと思います」とにっこり。共通の趣味があると、旅行中も話がはずみます。「今日はポケモンセンターに行くんです」と心躍らせていました。

 日本で一番印象に残ったことを聞くと、パメラさんは「交通機関だと思います」。

「地下鉄や新幹線など、移動するためのさまざまな選択肢があることです。そしてすべてがつながっている。どこにでも行けます。そしてとてもきれいですね」

 メキシコでは移動はもっぱら自家用車を利用しているそうです。

「個人的にはメキシコでは公共交通機関は利用しません。特定の場所に行きたい場合、まず地下鉄に乗って、次にバスに乗って、そしてその場所に行くために歩く必要があるからです。公共交通機関はそこに行くのに役立たない可能性があるため、常に自分の車を使用しないといけません。これは私たちの都市と本当に異なります」

 特に日本の首都圏は交通網が発達。「駅がたくさんあるのでちょっと圧倒されます」と驚きを隠せません。

 ただ、移動にストレスはなく、「携帯電話があれば簡単に移動できます。グーグルマップを使えば、すべてを把握できました。また、ほとんどの駅ではすべて英語に翻訳されていました。それはかなりよいことだと思います。英語か日本語が少し話せれば、何とかやっていけると思います。でも、それらの言語が分からないと難しいでしょう」と説明しました。

 念願だった日本に滞在し、「日本で不便なことはありません。すべて順調です」と語った2人。

 一方で、奇妙な光景も目撃したと言います。

「コンビニエンスストアで、1人の男性がトイレに行こうとして入ってきたのですが、トイレの外でズボンを下ろそうとしていました。中に入ってズボンを下ろすのを待たずにです。私たちには後ろから彼のお尻とか、すべてが見えました。居心地が悪かったけど、ちょっとおかしかった。私たちが経験した奇妙な経験はこれだけです」

 通常トイレの中に入ってから準備するものだと思っていた2人は、「なんてこった」とびっくり。規律正しく品行方正な印象もある日本人。ただ、パメラさんは「問題ありません」と許容の範囲内と明かしました。詳しい理由は分からないですが、もしかしたら“緊急事態”だったのかもしれませんね。

日本の食事にも大満足 「すべてが最高でした」

 食事は大好物のラーメンに舌鼓。

「お腹が空いたら、グーグルでその辺りにあるレストランを検索するんです。すると、何でも見つかります。よいレビューが載っているので、これまでそうしてきました。そして、私たちはラーメンですばらしい経験をしました。ビールも試しましたよ。サッポロビール、すべてが最高でした」

 ここでもスマホが大活躍。かつて言語の難しさから旅しにくいイメージもあったかもしれませんが、デジタル技術の発展で日本旅行のハードルは下がっていると言えそうです。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)