話題
「何回見ても粘土とは思えない…」「食感まで想像できる」 驚愕の再現度 ミニチュア作品に大反響
公開日: / 更新日:
自分の好きな形にしながら楽しめる粘土。工作やフィギュア作りなどで、手軽な素材として活用している人も多いでしょう。X(ツイッター)では、そんな粘土で作られた、驚きの再現度を持つミニチュア作品が大きな話題に。制作者のしげりん フェイクスイーツ・フード作家(@shigerin_clay)さんに、詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「本物をスモールライトで小さくしたんですね!!! 私にはわかります!!!」
「粘土でできたリンゴ」
そんなコメントとともに投稿された写真。丸のままや半分にカットされた、たくさんのリンゴが写っています。赤い実はつややかで、真ん中に黄色い蜜が見えるみずみずしい果肉など、とてもおいしそうです。
ただ、たくさんのリンゴは片手の手のひらにのった状態。とても小さく、本物にしか見えませんが、粘土で作られたミニチュア作品です。
再現度の高い作品は反響を呼び、10万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「食感まで想像できるところがすごいです」「何回見ても粘土でできているとは思えない……。脳がリンゴと認識してしまうようです」「みずみずしさが半端ない!! これは絶対おいしいリンゴ!! サクランボのようなサイズ感できっと適度な甘みと酸味があるのだろう。そのままサラダに入れてもいけそうだ!」「これは……本物をスモールライトで小さくしたんですね!!! 私にはわかります!!!」など、絶賛の声が殺到しています。