どうぶつ
「背中ポンしてた」 雷を怖がる先住犬に“弟”がまさかの行動 いぬ同士の温かい絆に感動の声
公開日: / 更新日:
犬種や年齢は違えども、一緒に暮らしていれば本当のきょうだいのように絆が深まっていくもの。今回ご紹介するのは、雷に怯える同居犬に寄り添ういぬです。優しいまなざしと添えられた前足に、X(ツイッター)では2.5万件もの“いいね”が寄せられています。感動の声が多く寄せられた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「かわいすぎるし人間みたい」
「昨晩、雷が鳴って怖くて吠え散らかしてるもなかに、ラグたんが『おねたん落ち着いて』って背中ポンしてた」
そんなひと言が添えられた写真には、2匹のいぬが写っています。緊張の表情を浮かべているウェルシュ・コーギー・ペンブローク。その傍らには、寄り添うようにボーダーコリーが立っています。
よく見ると、ボーダーコリーはコーギーの背中に左前足をポンとのせて、まるで「落ち着いて」と声をかけているかのようです。優しい表情からも、とても心配していることがわかります。
投稿は反響を呼び、2.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「俺がついとる! 俺が守ったるで! 任せてっの背中ポンかわいすぎ! そして男前! やるねぇー」「感動しちゃう。心強かっただろうなあ」「“ふたり”ともかわいすぎるし人間みたいです」など、さまざまな声が寄せられています。