Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「柴犬とハスキーの追いかけっこの昔と今」 大きく成長した2匹 変化した「最後」の様子にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「シベリアには帰れないハスキー」で有名なアシリちゃんと、様子を見守る柴犬のリンちゃん【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】
「シベリアには帰れないハスキー」で有名なアシリちゃんと、様子を見守る柴犬のリンちゃん【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】

 愛犬の成長は微笑ましいもの。振り返ってみると、現在との違いに驚くこともあるでしょう。X(ツイッター)では、ある2匹のいぬが追いかけっこをする「昔と今」を比較した動画が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

柴犬とハスキーの追いかけっこを比較

「柴犬とハスキーの追いかけっこの昔と今」

 そんなコメントが添えられた1本の動画。そこには、柴犬とシベリアンハスキーが追いかけっこをする様子が映っています。

「昔の追いかけっこ」とテロップが入った場面では、身軽な柴犬が走り回るのを、シベリアンハスキーの子いぬが懸命に追いかけます。テーブルの下や上を通り抜けるなど、どうにか追いつこうと工夫しますが、柴犬のあまりの速さについていけず……。最終的には、「柴先輩のスピードについていけなくなる」という文字で画面が切り替わりました。

 続いて「今の追いかけっこ」とのテロップが入った場面では、成長した2匹がこたつを挟んで仲良く追いかけっこしています。体が大きくなったハスキーは、柴犬に追いついているようです。

 途中でプードルが参戦しますが、ハスキーは飽きてしまったのか、こたつの中に滑り込みました。そして、おしりだけ出して動かなくなってしまうと、柴犬もストップして膠着状態に。「最後はこたつから出てこなくなる」とのテロップで映像は終了しました。

 愛らしい2匹のビフォーアフターは話題になり、4000件以上の“いいね”が。リプライ(返信)には「かわいい」「よくテーブルの上の物を落っことさなくやりますね。偉い!」「柴犬ってこんなに身軽で小回りが効くんですね。ターンえぐ」などの声が寄せられています。

仲良し3匹の微笑ましい日常

追いかけっこをする2匹(画像はスクリーンショット)
追いかけっこをする2匹(画像はスクリーンショット)

 追いかけっこをしていたのは、柴犬で4歳の女の子「リン」ちゃんと、シベリアンハスキーで3歳の女の子「アシリ」ちゃんです。動画の「昔の追いかけっこ」は、約2年半前に撮影されました。

「リンが2歳、アシリが4か月くらいの頃です。追いかけっこは、今もほぼ毎日やっていますね。仕掛ける割合は半々ですが、アシリが1歳の頃から最後はこたつに入るようになりました。リンは、すぐ諦めずに周りをウロウロしたり吠えてみたりしますが、ずっと出てこないと諦めます」

 微笑ましい日常は、見ているだけで癒やされますよね。飼い主さんのおうちにはもう1匹、トイプードルで12歳の男の子「リク」くんも一緒に暮らしています。この動画にも少しだけ映っていますが、追いかけっこに参加しないのでしょうか。

「基本的には、離れたところで寝ているか、我関せずといった感じです。たまに参加することもありますよ」

 3匹が仲良く暮らす様子は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「深山」で見ることができます。こたつが大好きなアシリちゃんと元気いっぱいのリンちゃん、大先輩のリクくんの日常をこれからも見守りたいですね。

○取材協力:深山(@miyamafukayama)さん

(Hint-Pot編集部)