Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「3歳娘が考えた渾身のおしゃれ」 折り紙を使ったアイデアに母は感動 「女の子すげー」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

3歳の女の子が折り紙で作った意外なものとは(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
3歳の女の子が折り紙で作った意外なものとは(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 子どもの自由な発想力には、ときに驚かされることがあります。X(ツイッター)で5.7万件もの“いいね”を集めているのは、3歳の女の子が折り紙で作った驚きのおしゃれアイテムです。その作ったものとは“ネイル”。なんと自分だけでなく、お母さんの分まで作ってくれたそうです。投稿者で母親のなお(@nao_mama0422)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「3歳娘が考えた渾身のおしゃれ」

「なんか一生懸命やっているなと思ったら、3歳娘が考えた渾身のおしゃれ」

 そんな書き出しで投稿された写真には、女の子のつま先が写っています。それぞれネイルのようなものが施されており、右足は大人っぽい薄紫色、左足は鮮やかなブルーできれいに彩られています。

 しかし、よく見るとセロハンテープで貼りつけられているのがわかります。投稿には「『おりがみネイル』女子ってすごい」とのコメントもあり、どうやら折り紙を使っておしゃれしたようです。

 投稿は話題になり、5.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「アイデア賞」「クリエイティブ!」「女の子すげー」「左右で色が違うのもおしゃれ」「ブレスレットとアンクレットもグッド」「おりがみの発想はなかった」などの声が集まりました。

ママにも“ネイル”を作る優しい娘さん

3歳の女の子が作った“ネイル”【写真提供:なお(@nao_mama0422)さん】
3歳の女の子が作った“ネイル”【写真提供:なお(@nao_mama0422)さん】

 2人姉妹を育てるなおさん。折り紙を使うという発想や、ネイルの存在を知っていたことに驚いて今回の投稿をしたといいます。大反響を呼んだことについて、感想を教えてくれました。

「優しいリプライが多くてうれしかったです。ほかに印象的だったのは『3歳なのに足が大きい』というリプでした。長女は3歳で足の大きさがすでに17.5センチあるので、『やっぱり大きいよね』と思いました(笑)」

 娘さんは足だけでなく、手の指にもネイルを作りました。さすがに利き手に自分で貼るのは難しかったため、なおさんが手伝ってあげたそうです。さらに、なおさんの両手足用にも「おりがみネイル」を作ってくれました。

両手足の「おりがみネイル」。指は難しかったようでママがお手伝い【写真提供:なお(@nao_mama0422)さん】
両手足の「おりがみネイル」。指は難しかったようでママがお手伝い【写真提供:なお(@nao_mama0422)さん】

「娘はおてんばで活発、動き回るのが大好きです。最近はおしゃれも好きで、アクセサリーボックスの中にあるおもちゃのネックレスや指輪を身につけて『今日はこれにした!』と教えてくれます(笑)。妹はまだ4か月の赤ちゃんですが、よくかわいがってもらっていて、お姉ちゃんが近くにいると、グズグズしていてもぴたりと泣きやんでくれます」

 なおさんの分のネイルを作ってくれたことからもわかるように、普段から家族思いな優しいお姉ちゃんのようです。ちなみにその後、別の工作をするのに邪魔になったのか、娘さんは数十分ほどで“ネイル”をはがしていたそうです。

(Hint-Pot編集部)