Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

2歳児が帰宅後にそろえた靴に8.4万“いいね”の大反響 並べた位置に「外に出たい勢いを感じる」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

つい脱ぎ散らかしてしまうことも多い靴(写真はイメージ)【写真:写真AC】
つい脱ぎ散らかしてしまうことも多い靴(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 帰宅するとともに、玄関で脱ぐ靴。つい脱ぎっぱなしという人も多いかもしれません。X(ツイッター)では、帰宅後に2歳児がそろえた靴の写真が、8.4万件もの“いいね”を集め大反響となっています。注目を集めた写真について、投稿者のy(@stirh_)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

帰宅するといつも2歳児がそろえる靴

「2歳児、お出かけ後は必ず家族の靴をそろえてくれるんだけど、毎回ここ。靴が遠い~~~~~~~!!」

 そんなコメントとともに投稿された1枚の写真には、4足の靴が写っています。きちんと並んでいますが、その場所は玄関ドアに接するほどギリギリ。足を伸ばすにも、少し遠いようです。きっちり靴をそろえる2歳児に感心しつつ、絶妙な配置に笑ってしまう人が続出。

 この投稿は反響を呼び、8.4万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「そこまで到達して靴を履けば0距離で外に出られちゃうという天才の発想……」「かわいい。外に出たい勢いを感じる」「かわいい、そして偉い!!! うちの43歳児ですら靴そろえられないのに」など、さまざまな声が寄せられています。

「夫や私が、そろえているのを見ていたんだと思います」

 靴を並べたのはyさんの“長女ちゃん”。やんちゃな性格で、年子で3歳の兄とおもちゃの取り合いでけんかをすることもあるといいます。yさんによると、子どもたちに「靴をそろえるように」と教えたことはないそう。

 長女ちゃんが、いつの間にか帰宅すると家族の靴を並べるようになったのは、「いつも最後に靴を脱ぐ夫や私が、そろえているのを見ていたんだと思います」とのことで、両親の姿を見て覚えたようです。

ドアのギリギリに2歳の長女ちゃんがそろえた靴【写真提供:y(@stirh_)さん】
ドアのギリギリに2歳の長女ちゃんがそろえた靴【写真提供:y(@stirh_)さん】

 今回の写真は「いつも場所が玄関ドアの真ん前なので、フォロワーさんに見てほしくて(笑)」と、軽い気持ちで投稿。反響の大きさに驚きつつも、温かなコメントが印象に残ったと語ります。

「『靴を履けばすぐに外に出られるようにしているのかも?』『靴が早く外に出たがっているみたい』など、2歳児がどんなことを考えて靴をそろえたのかを想像してくださったリプライが多くて、微笑ましい気持ちになりました」

子どもたちが夕飯を作るのを手伝うことも【写真提供:y(@stirh_)さん】
子どもたちが夕飯を作るのを手伝うことも【写真提供:y(@stirh_)さん】

 まだ2歳の長女ちゃんですが、脱いだ靴だけでなくお手伝いにも積極的。「夕飯作りのお手伝い、食べ終わったお皿の片づけ、最近はタオルだけですが洗濯物をたたむのもできるようになりました」と、成長を日々感じているそう。

 2歳の長女ちゃんの精一杯のお手伝いに、心和んだ人も多いはず。これから、どんな子に成長していくのか楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)