Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「アメリカはどの食事も量が多い」 日本のサイズに大満足したアメリカ人 「最高においしかった」ものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アメリカ・フロリダ州から来た(左から)ルイスさんとデニールさん【写真:Hint-Pot編集部】
アメリカ・フロリダ州から来た(左から)ルイスさんとデニールさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本でのおいしい食体験に期待する、たくさんの外国人観光客。口コミを調べるなど、人気グルメを求める人も少なくありません。アメリカから初訪日したカップルは、短い滞在ながら食べたいものをリストアップしてきたそう。そんなふたりが気に入った日本の食べ物とは、どんな料理なのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

念入りな下調べで充実した旅に

 アメリカ南東部に位置するフロリダ州から、初めて日本を訪れたルイスさんとデニールさん。8日間の滞在で、東京を観光したあとは北海道へ足を延ばし、雪を見るのを楽しみにしているそう。

 滞在期間が限られているだけに、下調べを念入りにしたというデニールさん。

「行きたい場所や食べたいものは、数か月前からSNSで情報をキャッチして、ピックアップしました。エクセルにリスト化までしたのよ(笑)」

 おかげで、充実した旅ができていると、ルイスさんも笑顔を見せました。

「ちょうど良いのが気に入りました」

 おいしい日本の食べ物が、楽しみだったというふたり。実際に日本で食事をして、味以外にも良さを感じたポイントがあると話します。

「サイズが、ちょうど良いのが気に入りました。アメリカはどの食事も量が多いんですよね。僕はその量に慣れているけれど、日本の食事が少なすぎると思うことはありません。むしろ、これくらいが良いと感じます」

 ルイスさんの意見に、デニールさんも大きくうなずきます。「私もアメリカだと食べ切れないことや、残さないように無理して食べることが多いですね」と言い、一食が食べ切りやすい量なのも、日本で食事を満喫できている要素のひとつと感じていました。

 そうして日本の食事を満喫しているふたりに、気に入った食べ物を聞くと「日本文化の体験と同じくらい、楽しみにしていました」とワクワクした表情に。

「日本に来て、真っ先に食べたんです。ラーメン! 最高においしかったですね」

 訪日外国人に大人気のラーメンの魅力に、すっかりハマった様子で大絶賛。食べたいラーメンがいくつもあるようです。

 日本の食べ物をおいしさだけでなく、ボリュームも気に入ったというふたり。滞在期間は短いですが、しっかり堪能してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)