どうぶつ
「同じ場所同じ姿勢で寝たがるいぬ」 ハスキーと飼い主がシンクロする姿ほっこり 「ほんとに不思議!」
公開日: / 更新日:
甘えん坊のハーフドームちゃん ソファで昼寝を始めた“家族”と添い寝

ソファの上で寝ていたのは、生後5か月のシベリアンハスキー「ハーフドーム」ちゃん。甘えん坊で、抱っこが大好きな女の子です。
ある昼下がりに、ソファの上で横になっていた飼い主さんの配偶者さん。うつ伏せになって昼寝を始めると、それを見たハーフドームちゃんがソファの上へやってきました。そこから伏せになり、“ふたり”は同じ体勢になって寝始めます。
しばらくの間、この体勢のまま配偶者さんと一緒に寝ていたハーフドームちゃん。こうして家族のそばにいたがるのは日常茶飯事のようです。
「人懐っこく、普段から人の近くにいたがります。料理中や洗面所で作業中など、足元で寝ていたり、ドアを閉め切っていても、そのドア越しの向こうで寝て待っていたりします」
憧れていたハスキーとの暮らし 2匹をお迎え

飼い主さんのおうちでは、ハーフドームちゃんのほかに、シベリアンハスキーの「エルキャピタン」ちゃんが暮らしています。2匹は誕生日が9日違いで、血のつながりはありませんがとても仲良しです。
長年、ハスキー犬と一緒に暮らしたいと考えていた飼い主さん夫婦。先に出合ったのはエルキャピタンちゃんでした。当時、エルキャピタンちゃんには人見知りなところがあったため、“相棒”としてハーフドームちゃんをお迎えすることに。
とても相性が良く、散歩中もベッタリ寄り添いながら歩くというハーフドームちゃんとエルキャピタンちゃん。元気いっぱいな2匹の日常は、飼い主さんのインスタグラムアカウント(huskyelcapitan)や、YouTubeチャンネル「唐草いぬ屋敷」でも見ることができますよ。
○取材協力:ハスキーのエルキャピタンとハーフドーム(@huskyelcapitan)さん
(Hint-Pot編集部)