どうぶつ
好物に全力すぎる元保護ねこ まさかの豪快さに「恐竜が獲物を食らうときのそれ」
公開日: / 更新日:

大きな口を開けて豪快に食事をする姿は、見ていて気持ちがいいですよね。X(ツイッター)では、好きなものを前にしたねこが話題になっています。ほんの少しの量を食べるのにも全力になる姿に、4.5万件もの“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
小さな“獲物”を狙って大きな口を開ける姿が話題に
「そんな大きく口を開けなくても食べられると思いますよ」
そんなコメントを添えて投稿された写真には、1匹のねこが写っています。大きな口を開けて、何かを食べようとしているようです。口から覗く小さな4つの歯がとてもキュートですが、目を見開いて“獲物”を狙う表情は迫力満点です。
ねこが狙いを定めていたのは、1本の猫草。ほんの少しの量ですが、口の開き方から、大好きでたまらないことが伝わってきます。
写真がXで公開されると、4.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「本当その通り! えらいデカいのに食らいついてるみたいですよね。目の開きも最高」「恐竜が獲物を食らうときのそれ」「必死な感じが伝わってきました」「ねこの白目って超かわいい。これで安心して寝られる……」「もうかわいすぎるよ~」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。
初めは猫草を上手に食べられなかったクウくん

口を大きく開けていたのは、元保護ねこの男の子で6歳の「クウ」くん。血のつながった兄弟の「カイ」くんと一緒に、仲良く暮らしています。
クウくんの家では、猫草として販売されているえん麦をベランダで育てています。クウくんはこのえん麦の若い草が大好き。育て始めたばかりの頃は鉢から食べられるようになっていましたが、クウくんはあまり上手に食べられなかったそう。
「鉢から勝手に食べさせると、長いまま食べてしまったり、一気に食べすぎたりするので見張りながら与えたり、つまんで与えるようにしています。結果、私が仕事をしていない朝か夕方にあげることが多く、毎日同じ頃に催促してきます」
食べやすいように口元へ持っていくと、クウくんは大きな口を開けてガブリ。草を1本食べるだけなのに、必死になる姿がかわいらしいですよね。
猫草を室内に入れているときは、クウくんやカイくんが勝手に食べすぎないよう虫カゴに入れ、食べさせるタイミングで出すなど工夫しているそう。そんな優しい飼い主さんとの幸せな日々が、これからも続きますように。
○取材協力:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん
(Hint-Pot編集部)