Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの豪快すぎる寝顔に16万人爆笑 「今年一番のつられ笑いした」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんのお腹の上で爆睡中のトモくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんのお腹の上で爆睡中のトモくん(画像はスクリーンショット)

 安心しきった表情で眠る愛猫を見るのは、飼い主冥利に尽きますよね。とはいえ、ここまで脱力しきった顔を見せてもいいの!? と、思わず二度見したくなるようなねこの寝顔が大反響を呼んでいます。飼い主の芝樹(@siba_29)さんに、お迎えまでのエピソードや寝顔撮影の裏側をお聞きしました。

 ◇ ◇ ◇

「ルイがトモを呼んだ」 未来の妻と一緒にお迎えされたトモくん

 豪快な寝顔で芝樹さんと16万人の心を掴んだねこの名前は「トモ」くん。5歳の男の子です。芝樹さんによると、トモくんと出会ったきっかけは同居ねこの「ルイ」ちゃんでした。

 ある日、ねこを探しに足を運んだ先で、長毛で白い三毛ねこのルイちゃんに心惹かれた芝樹さん。スタッフさんに直接対面をお願いしたところ、「この子と仲の良いねこがいるんですよ」という流れになりました。そうして紹介されたもう1匹がトモくんです。

右からルイちゃん、トモくん、そして2匹の娘ゆかりちゃん【写真提供:芝樹(@siba_29)さん】
右からルイちゃん、トモくん、そして2匹の娘ゆかりちゃん【写真提供:芝樹(@siba_29)さん】

 本当に仲が良い2匹の姿を見た芝樹さんは、あまりのかわいらしさに2匹ともお迎えを決断。「ルイがトモを呼んだ」という経緯から、このお名前を授けたそうです。

 その後、成長した2匹は夫婦になり、ルイちゃんは子ねこを出産。現在は娘の「ゆかり」ちゃんも一緒に暮らしています。