Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「こたつがノリノリで踊ってると思ったら…」 操っていたまさかの“正体” うれしそうに出てくる姿に「最高です」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

激しい動きを見せていた小さなこたつ(画像はスクリーンショット)
激しい動きを見せていた小さなこたつ(画像はスクリーンショット)

 冷えた体を温めてくれるこたつ。あまりの心地良さに心が躍るのは、人間だけではないようです。X(ツイッター)では、愉快な動きを見せるこたつが話題に。激しい動きの“正体”に、14万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

踊り狂うこたつに爆笑 14万件もの“いいね”が

「こたつがノリノリで踊っていると思ったらいぬが出てきた(笑)」

 そんなコメントが添えられた動画には、リズミカルに動く小さなこたつが映っています。白い井桁柄が入ったこたつ布団がキュートで、茶色い板の上にはミカンとお茶が。まるで生きているかのように激しく動く様子に、飼い主さんが笑い声を漏らします。

 どうやら、これはこたつの形をしたペット用のベッドのようです。しばらくすると、中から1匹のいぬが出てきました。いぬは、ベッドの中を満喫したようで、うれしそうな笑顔を見せています。

 なんともユニークな動画がXで公開されると、14万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「疲れがぶっ飛びました 最高です」「バスの中で思わず声が出ちゃいましたw」「想像以上にノリノリでした」など、多くの声が寄せられています。

同居ねこのためのこたつ型ベッドがお気に入り

こたつからひょっこり出てきたプーチンくん(画像はスクリーンショット)
こたつからひょっこり出てきたプーチンくん(画像はスクリーンショット)

 こたつ型ベッドを操っていたのは、トイプードルで9歳の男の子「プーチン」くんです。ミヌエットの男の子「キキ」くんと一緒に、仲良く暮らしています。

 話題の動画に映っていたこたつ型ベッドは、実は、飼い主さんがキキくんのために買ったものでした。「いつも爪とぎの上で寝ているので、もっと寝心地が良いものを……」という思いがあったそうですが、プーチンくんのおもちゃになりつつあるとか。

「動画は、プーチンが中に入ってテンションMAXで“ホリホリ”を楽しんでいる様子です。その前まで静かだったので、入っているとは知らず、テレビを観ていたらいきなりノリノリで踊り出しました」

 プーチンくんの動きに合わせてバウンドするこたつ型ベッドを見て、飼い主さんはびっくり。「笑いが止まりませんでした。腹筋が痛くなりました」と、当時の状況を振り返ります。

 ちなみに、このときキキくんは、暴れ回るこたつ型ベッドを爪とぎの上から眺めていたそうです。

仲良く暮らす(左から)プーチンくんとキキくん【写真提供:トイプードルPoochinとミヌエットKiki(@IW29WOXYx9SJanR)さん】
仲良く暮らす(左から)プーチンくんとキキくん【写真提供:トイプードルPoochinとミヌエットKiki(@IW29WOXYx9SJanR)さん】

 プーチンくんだけでなく、キキくんがこたつ型ベッドの中に入ることもあるそう。「仲良く交互に使っていて、知らない間にどちらかが入っているので、片づけようとして持ち上げると『重っ!』となるときがあります」と、飼い主さんは目尻を下げます。

 春らしい陽気になってきましたが、プーチンくんはまだまだこたつで遊んでいたい様子。これからも、キキくんと譲り合いながら楽しんでほしいですね。

○取材協力:トイプードルPoochinとミヌエットKiki(@IW29WOXYx9SJanR)さん

(Hint-Pot編集部)