漫画
「優しい世界」「後ろ姿も尊い」 この時期ならではの“あるある”な光景に共感殺到 みんながそわそわしていた理由とは
公開日: / 更新日:
「気負いすぎず息子のペースに合わせて、やっていけたら良いなと」
Q. 小学校に通い始めた息子さんは、どんな様子ですか?
「初日にもう隣の子と仲良くなったようで、今のところ楽しく通えています。そろそろ給食が始まるので偏食っ子の入学の壁、本番はここからかな……という気が(笑)。気負いすぎず息子のペースに合わせて、やっていけたら良いなと思っています」
Q. 新1年生になり、成長を感じる点を教えてください。
「一番変化を感じたのは、道を歩くのが上手くなったところです。幼稚園のあいだも学校の登下校に向けて交通ルールの確認など一緒にやってきましたが、いよいよ親と離れて道路を歩くことになり、自分事になる=身に着いたのだと思います」
Q. 今回の作品にも、多くの反響が寄せられています。たくさんのリプライに、どんな印象を持ちましたか?
「みなさん“あるある”や『うちも同じ』と言っておられて、安心しました。怖い世の中ですし、しばらくは見守るつもりです。また、リプライにあったように心配しつつも出勤中で送り迎えに出られない親御さんもおられると思うので、自分の子だけでなく、まわりの子らも無事に登下校できるように見守っていきたいです」
少しずつ親の手を離れて、世界を広げていく小さな子どもたち。安全に楽しく過ごせるように、温かく見守りたいですね。
(Hint-Pot編集部)