Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

母が描いた子どもの日常 好物に喜ぶ小2の娘がまさかの行動 都市伝説に怯える中3の息子の発言に「いい味出してる」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:もぐ(@Mog_ikg)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:もぐ(@Mog_ikg)さん】

 子育てをしていると、かわいらしい行動や大人顔負けの発言につい笑ったり、ほっこりしたり瞬間がありますよね。X(ツイッター)では、なにげない暮らしのなかで記録として残した、子どもたちのおもしろくて微笑ましいエピソードを描いた漫画が話題に。「うちの子もこんな感じ」と共感の声が上がっています。作者のもぐ(@Mog_ikg)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「胃にすごく優しい」漫画

 もぐさんは、小学2年生の娘さんと中学3年生の息子さんを育てているママです。Xでは、かわいらしい女の子に扮した配偶者さんが登場する漫画が人気を博しています。

 今回注目を集めたのは、娘さんや息子さんの日常を描いた漫画です。ある日、娘さんはごはんを食べていると、急に椅子から降りて踊り始めました。もぐさんから「なんでおどってるの?」と聞かれると、かわいらしい理由を明かします。

 ほかには、都市伝説として知られる「八尺様」に怯える娘さんの姿も。八尺様が何者なのかわからないもぐさんに、「子どもをのろいころすやつ」と娘さんは説明します。そこへ息子さんがやってきて、「八尺様は男しか狙わねーよ」と助言。すると、娘さんは安心した表情を見せました。

「息子くんも中学生だし大丈夫でしょ」ともぐさんに言われますが、息子さんは顔をこわばらせます。そして、最近の八尺様の「油断できない事情」について真剣に語り始めました。

 さらに、娘さんがわからない言葉をもぐさんに質問したり、スマート家電と会話したりするなど、ユニークで微笑ましい場面がたくさん描かれています。

 5回にわたって投稿された漫画には、合計で24万件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)や引用リポストには「里芋ダンスかわいい」「娘ちゃんかわいいw」「御子息がいい味出してる」「うちの子もこんな感じ。好きな食べ物を作ってあげると踊ったり走ったりはしゃぐ」「トゲがひとつもなく、ほかほかして、めちゃくちゃおもろくて幸せになる。胃にすごく優しい」など、娘さんと息子さんのほっこりするエピソードに、称賛や共感の声が寄せられました。