どうぶつ
「帰りたくなくて虚無を装っている」 実家で甘やかされた元保護犬 全力で抵抗する姿に「賢い」の声
公開日: / 更新日:
みかんちゃんをとても大切にしてくれる家族
みかんちゃんは「穏やかで控えめ、かなり怖がりで甘えん坊」な性格とのこと。何か要求があるときは、目で訴えてくるタイプだそうです。今回の無言の抵抗にも、そんな性格が表れていますね。
配偶者さんの実家へ行くと、ご両親も妹さん家族もみんな、みかんちゃんをとてもかわいがってくれるそうです。とくにご両親は、みかんちゃんのおやつも用意してくれていたり、みかんちゃんと一緒に入れる飲食店があれば、連れて行ってくれたりするのだとか。
「実家で、みんなでごはんのとき、みかんは夫手作りの簡易ゲージの中にいます。そんなみかんを『かわいそうだな』と言って、義父がちょくちょく席を立っておやつをあげて、疎外感のないようにしてくれます」
「保護された子たちも候補に入れていただけたら」
ほかにも、みかんちゃんがストレスなく楽しく過ごせるように、家族それぞれがとても配慮してくれるそう。「当たり前のように家族として迎え入れてくれて、感謝しかありません」と飼い主さん。とはいえ、“帰宅拒否”するみかんちゃんを連れ帰るのは、毎回ひと苦労のようです。
「帰り支度を始めると、義父のそばにそっと近寄るか、遠く離れた場所から帰りたくないアピールが始まります。いつもは抱っこが好きで、『せーの』と声をかけると乗ってくるのですが、このときは『せーの』で足に力を入れて、抱っこしにくくしていました」
このように、元保護犬のみかんちゃんを心から大切に思っている飼い主さん。そんな飼い主さんだからこそ、考えていることがあるといいます。
「動物を迎え入れるときは、保護された子たちも候補に入れていただけたらと思います。人の勝手で捨てられる子、猟犬として働けなくなって捨てられる子、売れ残って悲しい顔になる子、繁殖だけさせられて大事にされない子がいること。そして、その子たちを保護してくださる方々がいらっしゃることが、もっと広まってほしいと思います」
不幸な動物が1匹でも減ることを、飼い主さんは願っています。
○取材協力:うーさんみーさん(@hikokomi2120271)さん
(Hint-Pot編集部)