Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「ロンドンではまずない」 イギリス人が初訪日で感激 母国との違いを感じたこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

イギリスから新婚旅行で来たサムさん【写真:Hint-Pot編集部】
イギリスから新婚旅行で来たサムさん【写真:Hint-Pot編集部】

 増加の一途をたどっている訪日外客数。連日、多くの外国人観光客が日本でさまざまなことを楽しんでいます。初めて日本を訪れたイギリス人夫婦は、到着早々からある発見があったそう。日本人の何気ない振る舞いに感動していました。いったい、どんなことがあったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

新婚旅行で日本へ 2週間の滞在を満喫

 イギリスからやってきたサムさん。妻のミーナさんとともに、初めての日本を楽しんでいます。ふたりは、新婚旅行先として日本を選びました。

「日本はいつも行きたいリストのなかにあったんです。だからハネムーンは日本にしました。食べ物がとても楽しみだったし!」

 2週間の滞在で、東京、京都、奈良、広島をめぐるというふたり。現在、大阪・関西万博が開催されていますが、大阪には立ち寄らないそう。「日本には2週間しかいられないから、全部回るのは大変だと思って」と、限られた時間を有効に使うために、しっかり計画を立てているようです。

「イギリスと比べると、街がとにかくきれい」

 到着してまだ間もないですが、「それでも目についたことはかなりたくさんあります」とサムさん。日本に来て気づいた、イギリスとの違いについて教えてくれました。

「イギリスと比べると、街がとにかくきれいで、人はフレンドリー。日本人は目を合わせないというけれど、話し始めるとみんな楽しそうに話してくれますよね。そんなことは、ロンドンではまずないから」

 日本の街の清潔さや人々の優しさに触れ、訪日外国人が感激することは少なくありません。ふたりにとっても、「イギリスにはないもの」として、強く印象に残ったようです。

 ふたりの旅はまだ始まったばかり。これから日本で素敵な思い出をたくさん作ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)