Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

意外な結果が! 関税、米問題が勃発している日本×アメリカ ただでさえ物価が高い島国・ハワイと日本の定番食材価格を比較してみた

公開日:  /  更新日:

著者:i-know

牛乳の値段はあまり変わらない!

プラ容器がボコボコにへこんでいるのは当たり前(笑)。賞味期限が約1か月半と長持ちなのは、日本と殺菌方法に違いがあるからだそう【写真:i-know】
プラ容器がボコボコにへこんでいるのは当たり前(笑)。賞味期限が約1か月半と長持ちなのは、日本と殺菌方法に違いがあるからだそう【写真:i-know】

 お次は、牛乳の値段。こちらも種類によって値段が変わりますが、私は「オーガニック/全乳」を購入しています。値段は1ガロン(3.78リットル)で8.79ドル(約1270円)なので、1リットルあたり2.33ドル(約338円)です。

 ちなみに、ハワイではオーガニックではない牛乳を購入する人が多い印象です。値段はオーガニックより約1ドル安く、味がさほど変わらないからでしょうか。

 日本の値段はどうでしょう。いなげやネットスーパーでは、「おいしい牛乳(900ミリリットル)」が279円で、1リットルあたり310円です。

 アメリカ本土からの輸送費が上乗せされるぶん、ハワイは他州よりも物価が高いのですが、なんと牛乳に関しては日本とほぼ同じ――これは、意外な結果でした。

 トランプ大統領になって値段に変動かあったかというと、牛乳に関しては“なし”です。コロナ前と比べると3ドルくらい値上がりしていますが(この上がり方がエグかった!笑)、今年に入って値上がりしてはいません。

 比較3つ目の品目である米に関しては、次回の記事でご紹介します!

※1ドル=約145円で換算(2025年5月20日現在)。

(i-know)

i-know(いのう)

大学卒業後、フリーランスライターに。お笑い雑誌やファッション誌で、著名人のインタビューを中心に活躍。34歳のとき日本のキャリアに一区切りをつけ、単身ニューヨークへ。その後、ハワイのロコ(地元民)と結婚し、現在は2人の子ども(8歳、6歳)をバイリンガルに育てるべく奮闘している。