どうぶつ
「誰とでもお友達になれるわけじゃないのよ」 愛犬が熱烈アピールするも完全スルー “まさかの相手”が話題に
公開日: / 更新日:

いぬの性格はさまざま。社交的で、積極的にコミュニケーションを取ろうとする子もいます。X(ツイッター)では、種を超えた友情を築こうと、熱烈にアピールするいぬが話題に。相手からは完全スルーされるも、その健気な姿に、多くの人が心を掴まれています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
種を超えて仲良くなりたいいぬにほっこり
「誰とでもお友達になれるわけじゃないのよ……」
そんなコメントとともに投稿された動画には、1匹のいぬが映っています。その視線の先には、湖の中で佇む白鳥が。いぬは前足をパタパタと動かし、まるで「おいでおいで」と誘っているかのようです。
そして、リードを引っ張りながら、二足立ちで熱心にアピール。しかし、白鳥に思いは届かず、完全にスルーされてしまいました。
投稿は14万件もの“いいね”を集め、大きな話題に。リプライ(返信)には「一生懸命アピールしてますね」「かわいすぎる……」「笑える! 微笑ましい」など、いぬの健気な姿に心を奪われる人が続出しています。
白鳥に熱烈アピールするピカルディくん

白鳥に大興奮していたのは、ポメラニアンで4歳の男の子「ピカルディ」くんです。飼い主さんによると、湖のあたりを散歩していたときに白鳥を見つけ、興味津々で近づいていったそう。
飼い主さんは安全のために、リードを引いて止めようとしましたが、ピカルディくんの熱烈なアピールは止まらず……。その後、飼い主さんが抱っこして湖から離れるまで、白鳥に夢中だったようです。
「離れたあとも名残惜しそうに、キュウキュウ鳴いていました。白鳥はずっと無反応でした」
飼い主さんは、この予想外の出来事に思わず笑ってしまったそう。ただ、ピカルディくんの行動には疑問を抱いたといいます。
「わんちゃんが相手だと、あいさつしたり、気が合う子なら遊びに誘ったりしますが、ここまで熱烈にはなりません。鳥とお友達になりたいのは『なんで……?』という感じなのですが、普段からハトを追いかけるなどしているので、大きな鳥を見つけてテンションが上がったのかもしれませんね」
普段からとてもフレンドリーなピカルディくん。今回は残念ながらお友達になれませんでしたが、ピカルディくんの熱い思いは、きっと白鳥にも届いていたでしょう。
○取材協力:ポメのピカルディ(@pomepomePicardy)さん
(Hint-Pot編集部)