どうぶつ
「お前の顔よりねこちゃん見せろ」 パワハラ上司から驚きのひと言→「何もわからず出席させられる」生後2か月の子ねこが愛おしすぎると話題に
公開日: / 更新日:

自宅でのリモート会議に、愛猫が一緒に“参加”する光景は微笑ましいもの。緊張感が漂うなかでも、つい顔がほころんでしまう瞬間かもしれません。X(ツイッター)では、リモート会議に“参加”する子ねこが、4.2万件もの“いいね”を集め話題になっています。上司からは思わぬひと言があったようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
リモート会議で「ねこちゃん見せろ」 上司のリクエストが話題
「パワハラ上司に『お前の顔よりねこちゃん見せろ」と言われた飼い主↑
何もわからずリモート会議に出席させられる子ねこ(生後2か月)↓」
そんなコメントとともに投稿された写真には、黒いTシャツを着た飼い主さんと、子ねこが写っています。飼い主さんの前にはパソコンが置かれ、仕事中のようです。
そんなことも気にしない子ねこは、飼い主さんの膝の上でまったりしています。後ろ足を投げ出してお腹を見せ、完全にリラックスモード。そんな姿がリモート会議中の画面に映ったのか、飼い主さんの上司は子ねこが気になったようです。
投稿は4.2万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「俺が上司でもねこちゃん出せと言う」「そのうち、子ねこちゃんが飼い主さんより先に昇進したりして」「極めつけは肉球を見せつければ昇格」「主さんには上司直々にねこ手当てがあるかもしれないですね」など、さまざまなコメントが寄せられています。
生後2か月で“会議デビュー”したしろあんちゃん

飼い主さんの上司を魅了したのは、ノルウェージャンフォレストキャットの女の子「しろあん」ちゃんです。現在3歳ですが、話題の写真が撮られた頃は、生後わずか2か月でした。
迎えした当初から、オンライン会議に“参加”するのが好きだったというしろあんちゃん。そんな当時のおもしろいエピソードを共有したいと思い、飼い主さんは投稿に至ったといいます。
「お迎えしたての頃から上司にしろあんの話をしており、何度か会議にも“参加”したことがあったため、上司からは『またねこを見せてくれ』とリクエストをいただきました」
飼い主さんによると、上司は「以前からねこを飼いたいと思っていたようです」とのこと。「お前の顔よりねこちゃん見せろ」という言葉も、親しみを込めた表現だったのかもしれませんね。
「普段は厳しい上司も、しろあんを前にすると笑顔を見せるようになり、新たな一面を見ました。ねこを見せるようになって以来、少し優しくなったかもしれません」
飼い主さんにとっても、しろあんちゃんは仕事上の強い味方になっているようです。
「私はアイスブレイクがとにかく苦手なので、代わりにしろあんがなごませてくれるなら、こんなに助かることはないと思いました。しろあんのおかげで円滑に仕事ができています」
厳しい上司もメロメロにしてしまう、しろあんちゃん。これからもその愛らしさで、多くの人を癒やしてくれることでしょう。
○取材協力:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん
(Hint-Pot編集部)