Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「リモート会議に参加する気満々」な元保護ねこ 堂々とした佇まいを見せられた会社側の反応は?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

体を反らせ、社長の風格を漂わせるドツちゃん(画像はスクリーンショット)
体を反らせ、社長の風格を漂わせるドツちゃん(画像はスクリーンショット)

 愛猫が飼い主さんの作業を邪魔する“ネコハラ”。困った行動ですが、甘える姿に思わずほっこりしてしまいますよね。X(ツイッター)では、急遽始まったリモート会議に参加したねこが話題になっています。貫禄たっぷりの愛猫を見た仕事仲間は、どんな反応をしたのでしょうか。飼い主の田中よーちん(@yochin_tanaka)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

パソコンの前でスタンバイする姿に反響

「リモート会議に参加する気満々のねこ」

 そんなコメントが添えられた動画に映るのは、飼い主さんの膝の上に座る1匹のねこ。目の前にあるノートパソコンに前脚をのせ、リモート会議が始まるのを待っているようにも見えます。堂々とした佇まいからは、「まだ始まらないの?」という声が聞こえてきそうです。

 動画がXで公開されると、4000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「今日は私が会議に参加しましょう」「社長の風格」「おヒゲに威厳がございます」「貫禄も満々」など、社長の風格漂うねこにさまざまな声が寄せられました。

リモート会議が始まると膝の上ですやすや

 動画に登場したのは、元保護ねこで18歳の女の子「ドツ」ちゃんです。この日、ドツちゃんは田中さんの膝の上でお腹のマッサージをされながら、ゆったりとした時間を過ごしていました。すると急遽、田中さんが仕事でリモート会議をすることに。

 田中さんが「膝から降りて~」と声をかけるも、ドツちゃんはなかなか動きません。そこで、やむを得ず膝の上に座らせたまま、一緒にリモート会議に参加することに。

「そのまま膝の上にいたので、会議中に一度だけカメラの前にドツの顔が来るように抱っこして持ち上げて見せました。リモート会議自体がめったにないので、ドツが参加したのは初めてでしたが、会社の人からはドツの顔を披露した瞬間に『おっ』と言われただけでした。私が無言で抱き上げて、無言で下ろしたのでそんな反応だったのかな(笑)」

 社長のような風格を見せていたドツちゃんでしたが、会議が始まるとくつろぎモードに。会議中は、邪魔をしないように田中さんの膝の上で丸くなって寝ていたそうです。

“ネコハラ”常習犯のドツちゃん

田中さんの腕の中で寄り添う(右から)ドツちゃんとポン子ちゃん【写真提供:田中よーちん(@yochin_tanaka)さん】
田中さんの腕の中で寄り添う(右から)ドツちゃんとポン子ちゃん【写真提供:田中よーちん(@yochin_tanaka)さん】

 思わぬ形でリモート会議に参加したドツちゃん。田中さんのお仕事中には、かわいらしい邪魔をしてしまう“ネコハラ”常習犯だそうです。

「膝に乗ることも多いですし、用もないのに手でチョイチョイと呼ぶこともあって、かなりの“ネコハラ”常習犯です」

 田中さんのおうちにはドツちゃんのほかに、元保護ねこで9歳の女の子「ポン子」ちゃんが暮らしています。田中さんがリモート会議の準備をしている間、ポン子ちゃんはパソコンの後ろでのんびりとひと休みしていたようです。

 どんなときも、田中さんのそばにいたいのはドツちゃんもポン子ちゃんも同じようです。これからも、穏やかな毎日を送っていってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)