話題
ドイツでは食べられていない? 日本の食べ物 ドイツ在住日本人が「そうきたか!」と驚きの事実を知った投稿が話題
公開日: / 更新日:
ドイツで「ひたすら隠して通している」という好物が…
むったーさんがドイツ人にこのエピソードを話したところ、反応は2分したそうです。
「『え? 人間も砂肝食べるよ! おいしいよね』と『食べたことない。砂肝を食べたいと思ったこともない』と反応が分かれました。そこで、ほかの方の反応も知りたくなって投稿したんです」
日本では日常でよく食べられているものでも、海外ではあまりなじみがないものも少なくないそう。例えば、焼き鳥などおつまみの定番の鳥軟骨です。
「軟骨の唐揚げも聞いたことがないので、軟骨は食べないと思います」
さらに、むったーさんには、好物なのを「ひたすら隠し通している」食材があるそうです。それは「馬刺し」です。
「ドイツの文具やおもちゃには、馬のモチーフが頻繁に使われています。そのくらい馬ラブのお子様(主に女児)が多いので……」
「Xをやっていて良かったー」と思った理由
今回の大反響を受けて、砂肝レシピの幅が広がったというむったーさん。たくさんのレシピを教えてもらい「Xをやっていて良かったー」と思ったそうです。
「アヒージョからパスタにアレンジするのと、オリーブオイル漬けとエアフライヤーで調理するのをやってみたいです!」
レシピのほかにも、「逆に日本人は食べないけれど、ほかの国では食べられてるものもあるかな?」や、「昔は食べなかったけど、今は高級食材になっているもの(大トロとか)あるよね」といったコメントが心に残ったそう。
「知的好奇心が集まってコメント欄が盛り上がっていくのは素敵だなぁと思いました」と食文化を通じた交流があったことを喜びました。
(Hint-Pot編集部)
