カルチャー
「ニューヨークより全然いい」 アメリカ人が絶賛した日本の光景 印象に残った母国との違いとは
公開日: / 更新日:

世界トップクラスの大都市のひとつといわれる東京。連日、多くの外国人観光客が訪れています。自分の国と東京を比較し、新鮮さを覚える人もいるようです。初訪日したアメリカ人は、東京を散策中に、強く心を動かされた光景を見たといいます。いったい、どんな発見があったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
「街がきれいで汚れていないし、人もいいし、車もピカピカ」
アメリカ南部にあるテキサス州のヒューストンからやってきた、オーリーさんとネイサンさん。ふたりとも今回が初訪日です。2週間の滞在で東京、大阪、京都をめぐります。
日本を訪れた理由について、「僕の母は昔、日本に住んでいたことがあるんだ。だからというのもあるし、旅の一番の目的は神社仏閣や、日本ならではの自然を見ること」と話してくれたオーリーさん。初めての日本に、期待で胸がいっぱいのようです。
東京観光を楽しむなか、街の雰囲気に驚いたというふたり。オーリーさんは、とくに街の清潔さが印象に残っているといいます。
「東京はニューヨークみたいだけど、ニューヨークより全然いい。街がきれいで汚れていないし、人もいいし、車もピカピカ。走っている車もいい車が多いように感じるよ」
東京都では「ポイ捨て禁止条例」が制定され、区市町村において、地域の美化推進のための取り組みが積極的に行われています。そんな東京の街の清潔さや整然とした光景を、オーリーさんは大絶賛しました。
また、ネイサンさんは人の多さにも注目。東京のエネルギッシュな雰囲気に魅了されていました。
「ニューヨークも人は多いけど、東京にはもっと活気があると感じたよ」
朝から夜までにぎわう街や、人々のどこか親しみやすい振る舞いは、初めての訪日をより思い出深いものにしてくれたようです。
アメリカの大都市では味わえない、日本ならではの空気感を存分に満喫したふたり。これから訪れる場所でも、新たな発見があるといいですね。
(Hint-Pot編集部)
