どうぶつ
「多分このねこは、ポップコーンを食べている夢を見ている」 元保護ねこ2匹の添い寝を見て、飼い主が推測した理由にほっこり
公開日: / 更新日:

ねこ同士が寄り添って眠る姿は、見ているだけで心が温まるものです。とくに飼い主さんにとって、愛猫たちが仲良く過ごしている光景は癒やしになりますよね。X(ツイッター)では、2匹のねこが体を寄せ合って眠る写真が2.4万件もの“いいね”を集めて話題に。ねこが「ポップコーンを食べている夢を見ている」と思った理由とはなんだったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
肉球に鼻をうずめて爆睡 幸せな光景にほっこり
「多分このねこは、ポップコーンを食べている夢を見ていると思われる」
そんなコメントとともに投稿された写真には、仲良く寄り添って眠るキジシロねことシャムトラねこが写っています。キジシロねこの表情は見えませんが、とてもリラックスしている様子です。
一方、シャムトラのねこも気持ちが良さそうに寝ています。そんなねこの顔をよく見てみると、鼻先にはぴったりとキジシロのねこの肉球が。まるでそのにおいを堪能しているかのようです。
ねこの肉球と言えば、ポップコーンのような香ばしいにおいがするのが特徴。きっとポップコーンの香りに包まれて、幸せな夢を見ているのでしょう。
この微笑ましい写真がXに投稿されると、2.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「香ばしい……」「シャムのにおいはポップコーン」「幸せなねこじゃん……」など、ほっこりとした声が数多く寄せられています。
正反対の個性でも、寄り添い合う姉妹の深い絆

愛らしい寝姿を見せたのは、キジシロの「すもも」ちゃんとシャムトラの「こむぎ」ちゃん。2匹とも現在1歳で、血がつながった実の姉妹です。
そんな2匹が飼い主さんにお迎えされたのは、2023年。厳しい冬を前にした秋でした。
「母の知り合いが、倉庫に住みついたねこに困っていました。そのとき、冬が目前に迫っており、北海道なので追い出すわけにもいかず保護することに。ところが、そのお宅には何匹も先住ねこがいたために、しっかりかわいがってくれそうな里親さんを探していてご縁がつながりました」
こうして飼い主さん家族の一員になった2匹。すももちゃんはとても臆病ですが、慣れた人にはデレデレと甘えた、かわいらしい仕草や表情を見せるそうです。こむぎちゃんはとにかく好奇心旺盛で怖いもの知らず。人懐っこく、撫でてほしいとアピールします。
性格は正反対ですが、とても仲良し。絆が強く、一日のほとんどの時間を一緒に過ごしています。
