話題
「消せない…!」 子どもの落書きに驚いた母 鉛筆で書いたひらがなに感動の声 「なんなら油性ペンで上書きしたい」
公開日: / 更新日:

子どもが家の壁や家具に残した落書きは、成長の小さな足跡として、家族の思い出になることがあります。なかには、思わず笑みがこぼれるような、心温まるメッセージが隠れていることも。X(ツイッター)では、子どもが棚に刻んだ落書きが注目を集めています。多くの人から感動の声が上がった理由とは? 投稿者のもちま(@mochima_ma)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
大好きなママへのメッセージにほっこり
「ランドセルを置いている棚に見つけた落書き。消せない……!」
そんなコメントとともに投稿された写真には、明るい色の木製家具が写っています。そこには、鉛筆で綴られた手書きのメッセージが。
なんと、子どもの字で「ままだいすきだよ」と書かれており、文末には笑顔のマークが添えられています。ひらがなで書かれた、子どもの素直な思い。簡単に消すことのできない、いつまでも大切に残しておきたくなる、温かみのある落書きです。
この投稿には9000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なんなら油性ペンで上書きしたいくらい」「それは落書きではない! お宝!」「もはや作品」など、多くの共感の声が寄せられています。
次男がランドセルを置いている棚に刻まれたメッセージ

もちまさんは、30代の夫、小学2年生で8歳の長男、小学1年生で6歳の次男の4人家族。今月末には第3子が産まれる予定です。子育てで忙しい日々のなか、思いがけない発見がありました。
「こんなところに落書きして~と見たらこの文が書いてあったので、かわいいなと思って投稿しました。こっそりこれを書いている姿を想像すると、かわいくてキュンとします!」
落書きを見つけたのは、次男がランドセル置き場として使っている棚でした。ただ、書いたのが長男なのか次男なのかはわからないそうです。
「字と場所から、次男が書いたものだと思いますが、本人には確認していません。もしかしたら、恥ずかしがって消してしまうかな? と思って、私が気づいたこともまだ話していません」
思いがけないメッセージに、多くの人が感動。落書きを消してほしくないという声も上がりました。「いろんなアイデアを楽しく拝見しました。写真には残したので、今のところこのままにしておくつもりです」と、もちまさんは話します。
子どもの純粋な気持ちが綴られた落書き。それは、どんな高価なものよりも価値のある、家族の宝物になりました。
(Hint-Pot編集部)