Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「みなさんもとても丁寧」 アメリカ人が日本の安全性に驚き 体験前は「実は少し不安」だったこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アメリカ人YouTuberのジェイソンさん(左)とリネルさん(スクリーンショット)
アメリカ人YouTuberのジェイソンさん(左)とリネルさん(スクリーンショット)

 生活するうえでの安全性が確保され、環境が整備された日本は、世界中の旅行者から高い評価を受けています。なにげない日常の光景や仕組みも、外国人の目には新鮮に映り、感動や驚きにつながることが少なくありません。アメリカ人YouTuberのジェイソンさんは、日本各地をめぐる旅の中で、特別な発見をしたといいます。いったい、どんなことだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「日本の道路はとても整備されていて驚きました」

 これまでに7回、日本を訪れているジェイソンさん。「【外国人が感動】日本が大好きになる50の理由【第3弾】」という動画の中で、最初は不安に感じていたものの、印象が一変した体験を語っています。

 それは、「日本での運転」です。レンタカーを借りて移動することが何度かありましたが、「日本で運転するのは、実は少し不安でした。左側通行には慣れていないし、外国ということもあって緊張しました」と振り返ります。

 しかし、いざ走ってみると「日本の道路はとても整備されていて驚きました」と、走りやすさに感動。さらに、「どこも安全で、ドライバーのみなさんもとても丁寧。交通ルールを守っていれば、不安を感じることはありませんでした。全体的に素晴らしい体験でした」と語り、車での旅は想像以上に快適だったようです。

 同乗していたリネルさんも「道路もスムーズだったよね」とうなずきます。ジェイソンさんは「うん、とてもなめらかで、しっかりと整備されていました」と笑顔で返し、リネルさんは「維持管理がしっかりされているよね」と続けました。

世界的にも評価される、日本の道路の安全性

 実際、日本の交通死亡率は人口10万人あたり約2.6人(2022年、OECD/国際交通フォーラム調べ)で、加盟国のなかでも4位の低さです。アメリカの同年の数値は約12.7人で、日本のほぼ5倍に相当します。

 さらに、世界経済フォーラム(World Economic Forum)が公表した2019年の「道路品質ランキング」で、日本のQRI(道路品質指数)は6.02で、世界6位に輝いています。

 こうした環境が、安心感あるドライブ体験につながっているようです。ちなみに、ジェイソンさんの住むアメリカは同5.87で、11位になっています。

 動画のコメント欄には「日本に対しての“敬意”を感じられて日本人としてうれしいです」「日本文化への敬意と純粋な好意が伝わってきてうれしくなります」「いつも日本のこと、褒めてくれてありがとう!」といった声が寄せられました。

 これからも安全運転で日本各地を旅し、素敵なところをたくさん見つけてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)