どうぶつ
「なかなか奥ゆかしきねこ」 控えめに“チョンチョン”する元保護ねこの甘え方が「本当にかわいい」と話題
公開日: / 更新日:

元保護ねこは、新しい環境に慣れるまでに時間がかかることも少なくありません。X(ツイッター)では、前足で飼い主さんをチョンチョンと叩く元保護ねこが、4.9万件もの“いいね”を集めて話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
チョンチョンと控えめに甘える元保護ねこ
「かまってほしいときのチョンチョン なかなか奥ゆかしきねこ」
そんなコメントとともに投稿された動画には、飼い主さんの足元にちょこんと座るねこが映っています。かまってほしいのか、前足で控えめにチョンチョンと3回タッチ。どこか遠慮がちな仕草に、愛らしさを感じます。
この動画は、Xで4.9万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)や引用リポストには「『チョンチョン』の仕草が本当に愛らしいですね」「いいですね うちのねこさんなら噛みます」「本当にかわいい」などの声が寄せられています。
控えめだけれど甘えん坊なオリビアちゃん

話題になったのは、元保護ねこの「オリビア」ちゃん。推定3歳の女の子で、臆病で怖がりですが、とても甘えん坊な性格だといいます。愛らしいお名前は、保護ねこ団体によってつけられました。
飼い主さんの家には「ナミ」ちゃんという元保護ねこも一緒に住んでします。長いヒゲと、半長毛のふさふさシッポが自慢です。
2匹は、保護ねこ活動をしている動物病院が開催した譲渡会で、同じケージに入れられていました。それぞれ別の時期に保護されましたが、同じエリアで保護されたため、血縁関係があるかもしれないとのこと。この運命的な出会いから、飼い主さんは2匹を家族として迎え入れました。
