どうぶつ
ねこが上目遣いで“おねだり” 控えめなアピールに2.6万人悶絶 「かわいいがすぎる」
公開日: / 更新日:
ねこじゃらしをじっと見つめている1匹のねこ。次の瞬間、飼い主さんを上目遣いでチラッと見てから、前足でねこじゃらしをちょんちょんとタッチ! その場に座り込んでしまいました。その見事なまでの“遊んでアピール”が「かわいすぎる」とツイッター上で話題に。2.6万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ねこカフェで家族全員ノックアウト
ノルウェージャンフォレストキャットの女の子で2歳の「羽留(はる)」ちゃん。お誕生日の8月6日を語呂合わせして命名されました。
お迎えされたきっかけは、飼い主さんのお子さんがねことの暮らしを希望したこと。それまでねことあまり触れ合う機会がなかったという飼い主さんご家族は、まずはみんなでねこカフェを訪れることにしました。そこで家族全員すっかりねこの虜になってしまったのだとか。
「家族みんな、ねこのかわいさにやられて気になるブリーダーさんを訪ねることになりました。そのとき子ねこはいなかったのですが、お腹に赤ちゃんがいるというねこちゃんがいて。グリーンの瞳がとってもきれいな子でしたね。その子が羽留のお母さんです」
上目遣いでチラリ…かわいすぎる“おねだり”を披露
性格は“ツンデレ”だという羽留ちゃん。たまにじゃれて甘噛みをすることもありますが、放っておいてほしいときは知らんぷりするのだそう。“遊んでアピール”はちょっぴり控えめで、ごはんが欲しいときでも、「にゃあ」と鳴くわけでもなくジーッと飼い主さんを見て静かに訴えくるそうです。
そんな羽留ちゃんのお上品なおねだりは、たくさんの人を魅了しています。先日、飼い主さんが夕飯の片づけをしてまったりしていたところ、羽留ちゃんはねこじゃらしで遊んでほしくなってしまった様子。
足元に落ちたねこじゃらしをじっと見つめた後に、上目遣いで飼い主さんをチラッと見ました。そして、“次の一手”とばかりに前足でねこじゃらしをタッチすると、その場に座り込んでしまったのです。
飼い主さんは、そんないじらしい様子を動画に撮影。「『あの……すみません……これで、遊んでもらえないですか……?』って聞こえてくる」とのメッセージを添えてツイッターに投稿すると、なんと2.6万件もの“いいね”が集まりました。
リプライ(返信)には、「うわぁ これは遊ぶしかないです」「首をかしげるのあざとかわいい」「めちゃめちゃ控えめなアピールですね」「かわいいがすぎるぞ」など、羽留ちゃんのかわいらしい“おねだり”に夢中になる声が続々と寄せられました。
飼い主さんはその後、リクエストに応えて、羽留ちゃんが一番好きな“シャカシャカの付いたねこじゃらし”でたくさん遊んであげたそうです。
○取材協力:☆ haru ☆(@haru86_calico)さん
(Hint-Pot編集部)