どうぶつ
「気持ちわかる。私も吸いたい」 初めて“ねこ吸い”する動物に反響 「アニマルによるアニマルセラピー」
公開日: / 更新日:

愛らしいねこを見ると、顔を近づけて匂いを嗅ぎたくなる“ねこ吸い”。経験がある飼い主さんも、多いのではないでしょうか。X(ツイッター)では、まさかの動物による“ねこ吸い”が、2.3万件もの“いいね”を集めて話題になっています。飼い主さんに詳しくお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ロバとねこの初めての“ねこ吸い”
「ロバの“ねこ吸い”」
そんなコメントとともに投稿された写真には、地面に寝転ぶねこと、そこへ顔を寄せ、優しく匂いを嗅ぐロバが写っています。ねこは力を抜いてリラックスしているようで、まったく警戒していない様子。一方のロバは、大きな顔を近づけていますが、ねこに触れるその仕草はとても穏やか。“ねこ吸い”をしているような、微笑ましい光景が広がっています。
この投稿は、Xで2.3万件もの“いいね”を集めました。引用リポスト(返信)には「気持ちわかる。私も吸いたい」「“ねこ吸い”の欲求は種族を問わない」「アニマルのためのアニマルによるアニマルセラピー」など、種族を超えた癒やしの瞬間に、多くの声が寄せられています。
普段はあまり遊ぶことがないパリカールくんとチーちくちゃん

ロバの「パリカール」くんは、3歳の男の子。名前の由来はアニメ「ペリーヌ物語」です。億劫な性格で底なしの甘ったれという、愛らしい一面があるのだとか。
一方、“ねこ吸い”された「チーちく」ちゃんは4歳の女の子。ギャルねこという個性的なキャラクターで、名前の由来はチーズちくわだそう。狩りが上手で、甘えん坊な性格だといいます。
この心温まる光景が撮影されたのは、パリカールくんと散歩から帰ってきた早朝のことだったそうです。いつもはチーちくちゃんのほうから離れるそうですが、この日はパリカールくんに対して、どうぞとばかりに寝転んだといいます。
パリカールくんとチーちくちゃんが一緒に暮らすようになったのは、比較的最近のこと。パリカールくんは2023年に7か月で迎えられ、チーちくちゃんは2匹目の先住ねこだそうです。
実は、パリカールくんが“ねこ吸い”をするのは、今回が初めて。普段の関係性について、飼い主さんが教えてくれました。
「ねこからちょっかいをかけますが、これまではつかず離れずでした」
普段は適度な距離を保っていますが、ときにはチーちくちゃんがパリカールくんに対し、意外な行動をとることもあるそうです。
「ねこがロバをからかって、ロバ用の汲みたての水を飲むなどします。とはいえ、日常的に仲良く遊ぶことはありませんが……」
そんな2匹だからこそ、この特別な瞬間がより印象深く感じられますね。
ちなみに、飼い主さんはロバの飼育を個人で行っています。貴重な経験について、率直な思いを語ってくれました。
「初めてロバを育てるので、周りに対して気を遣い、疲れます。でも、ロバを育てていて教えてもらうことが多いです」
なお、個人飼育のため、ふれあいや見学は行っていないとのことです。
種族を超えた“ねこ吸い”という、なんとも微笑ましい光景。パリカールくんの優しい仕草と、それを受け入れるチーちくちゃんの信頼関係が、多くの人の心を温かくしたようです。動物たちのかわいらしい姿は、私たち人間にとっても大きな癒やしになりますね。
○取材協力:ツルキミ(TJo95V15kl35013)さん
(Hint-Pot編集部)