Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「思うところがあるときにしがち」 愛犬のユニークすぎる抗議のポーズに2.6万“いいね” “癖強おてて”に「完全にアンティークチェアの肘かけ」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「腕が長いので、ただの癖かと思っていましたが…」

前足を曲げて、飼い主さんに気持ちを伝えるつるちゃん【写真提供:雑種犬つるちゃん(@tsurutsuru710)さん】
前足を曲げて、飼い主さんに気持ちを伝えるつるちゃん【写真提供:雑種犬つるちゃん(@tsurutsuru710)さん】

 つるちゃんは、何かを要求するときだけでなく、テレビに集中しているときにもこのポーズを見せるそうです。

「ねこだと『フローフェン状態』というリラックスしているポーズとされているようですが、つるの場合は人間でいうところの『まったくもう……』という気持ちを表す、腕組みのような感じかな? と思います」

 初めは、とくに特別な意味はないと思っていた飼い主さんでしたが、そうではないことに気づいたといいます。

「腕が長いので、最初はただの癖かと思っていました。でも、表情が明らかに何かを欲しているのと、毎回ため息とセットでこの姿勢になるので、これは要求や不満があるときのポーズだと気づいたんです」

 つるちゃんが独特な仕草で意思表示をするのは、飼い主さんにちゃんと伝わっていることがわかるからでしょう。愛犬の思いを理解する飼い主さんは、私設のウェブサイト「けだま生活」で、ひとつ屋根の下で暮らすいぬやねこたちの成長記録を発信中。つるちゃんのことだけでなく、ねこや、先代犬の介護の日常についても見ることができますよ。

○取材協力:雑種犬つるちゃん(@tsurutsuru710)さん

(Hint-Pot編集部)