Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「機械みたいな手つきですごかった」 カナダ人の夫が日本で初体験 職人技を肌で感じた大満足のサービスとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カナダ人のチャールズさんにとっては初体験の連続!(スクリーンショット)
カナダ人のチャールズさんにとっては初体験の連続!(スクリーンショット)

 細やかなサービスと職人技術で、世界中の人々を魅了している日本。カナダ在住の日本人ママ、Chihoriさんは、自身のYouTubeチャンネルで、この夏、そんな日本へ一時帰国したときの様子を紹介しています。カナダ人の夫・チャールズさんは滞在中に、日本で初めて体験したあるサービスに感動。「オーマイガー!」と驚きの声を上げました。いったいどんなサービスだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「子どもたち! これ、勉強して!」

 カナダで暮らす日本人ママのChihoriさんは、この夏、12歳の長男・ハンセンくんと9歳の長女・エリーシャちゃんとともに日本へ一時帰国しました。そして、1か月遅れでチャールズさんは家族に合流。17年間、日本に暮らした経験があるチャールズさんですが、理容店(床屋)は未経験のため、この機会に体験してみることにしました。

 カットをしてくれたのは、理容師歴45年というマスター。顔そりや前かがみでの洗髪など、チャールズさんにとっては初体験の連続です。仕上げにマッサージもしてくれました。あまりの気持ち良さに思わず、「子どもたち! これ、勉強して! ちゃんと見て!」と笑うチャールズさん。とても気に入ったようです。

 施術が終わると、チャールズさんは肌を触り「オーマイガー!」と驚きの声を上げました。Chihoriさんに「触って!」というほどです。Chihoriさんも実際に触ってみて、その違いにびっくり! 「全然違う! モチモチ!」と絶賛します。さらに、チャールズさんは子どもたちにも触ってもらい、家族に笑顔があふれました。

 チャールズさんは、店を出たあとも「彼のやり方がうまかったよ。すごく上手だと思ったよ。機械みたいな手つきですごかった」と日本の職人技に感激が止まりません。日本の理容店は、単なる散髪だけでなく、顔そり、シャンプー、肩や首のマッサージなど、総合的なリラクゼーションサービスを提供しているのが特徴です。長年の修行を積んだ理容師による職人技は、リラックス効果も高く、日本独自のおもてなし文化が凝縮されたサービスといえるでしょう。

 動画のコメント欄には、「日本て職人であふれている国ですよね」「日本の床屋さん、本当に海外の方に大人気みたいですね」「パパ 本当に『イケオジ』になったね」といった温かいコメントが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)