カルチャー
「スペインで聞こえてくるのは人が話している声ばかり」 スペイン人が母国と比較→「すごく礼儀正しい」日本の印象とギャップを感じたこととは
公開日: / 更新日:

日本人の礼儀正しさや、ルールを守る姿に感銘を受ける訪日外国人は少なくありません。また、静かで清潔な街並みも、世界中で称賛されています。ただ、スペインから初めて日本を訪れたカップルは、意外なギャップに驚いたそうです。イメージとは対照的だった光景とは、いったいどのようなものだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
街中の音に驚き
スペイン出身のアルバさんとクリスチャンさん。ふたりとも今回が初訪日です。15日間の滞在を予定していて、日本各地をめぐるといいます。
「日本はとても人気あるし、今はなんていっても円安ですごい安いから!」と、訪日の理由を語るアルバさん。念願の初訪日を喜ぶ一方で、街を歩いていて少しびっくりしたことを明かしました。
「いろんなところで、音がすごいこと。街中でいろんな音や音楽が出されていて、たとえばパチンコとか(笑)」
さらに、イメージしていた日本人の印象と街の環境のギャップについて、こう続けます。
「日本人はすごく礼儀正しいのに、街中はすごくいろんな音がして対照的だなって感じた。スペインはそんなことなくて、聞こえてくるのはただただ人が話している声ばかり」
日本では人が騒いでいる光景は見かけないものの、街中で、音楽や店から聞こえる音などがあふれていることに驚きを感じたようです。
周りの人に配慮した振る舞いを重んじる日本人の国民性と、街中で触れた騒がしい音の対比に衝撃を受けたアルバさん。まだまだ続く旅のなかで、日本の魅力をたくさん発見してほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
