カルチャー
「日本人は信じられないよね?」「マンチェスターのはひどいから!」 外国人が母国と比較して絶賛したこととは
公開日: / 更新日:

日本の公共交通機関は、清潔で安全性が高く、世界から称賛されています。実際に日本を訪れた外国人が、電車や駅などの光景に感動することも少なくありません。外国人に日本食を体験してもらいながら、日本での思い出をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。出演したスペイン、イギリス、オーストラリアから訪れた3組は“日本の日常”に衝撃を受けたそうです。いったい、どんなところに魅了されたのでしょうか。3つの体験談を振り返ります。
◇ ◇ ◇
時間の正確さとマナーに驚き
○「日本人は信じられないよね?(笑)」 スペイン人が絶賛した日本の治安 「すごい」とカルチャーショックを受けたものとは
スペインからやってきたアイナさんは、兄のアナウさん、そして叔父親子とともに、初めての日本旅行を楽しみました。本格的な寿司に舌鼓を打ちながら談笑していると、日本とスペインの違いについての話題に。
日本に来てカルチャーショックを受けたことがあるか、チャンネル運営者のDaisukeさんから聞かれると「もちろん! 文化の違いはたくさん感じる」と笑うアイナさん。「スペイン人は話すとき、大きな声でうるさくて(笑)。日本人は周りを気遣って静かに話すよね。本当にショックで、違いを感じた」と、驚きを隠せない様子です。
さらに、「日本は秩序が保たれていて、効率的なのがすごい。たとえば、日本の電車は時間通りに到着する! スペインの電車は最悪! 2時間遅れることもあるから」と話します。また、アナウさんによると、乗客のマナーにも問題があるそうです。
「電車に乗っているスペイン人は、マナーがないね。車内で酒を飲むなんて普通! 日本人は信じられないよね?(笑)」
さらに、アイナさんは「けんかもあるし、電車が怖く感じる。窃盗も多いし気をつけないと」と、スペインでの電車利用には常に不安がつきまとうことを明かしました。
