動物・レジャー

100gで保護された子ねこが立派に成長 身体の一部を“認識”して仰天! 飛び跳ねる姿が話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

元捨てねこ「ししまる」くん【写真:えみぃ(@lucky_and_Leo)さん】
元捨てねこ「ししまる」くん【写真:えみぃ(@lucky_and_Leo)さん】

元気いっぱいいつも動き回っている「ししまる」くん なにを見て驚いた?

 赤ちゃんがじっと手を見つめたり、いぬやねこがしっぽを追いかけ回したり、発達の過程で自分の身体の一部を認識していく姿は、どこか愛らしく感じます。成猫に近い大きさまで成長した元捨てねこが、自分の身体についている“あるもの”を初認知して、驚き飛び跳ねている様子が話題になっています。飼い主さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 飼い主のえみぃ(@lucky_and_Leo)さんは「ラッキー」くん、「レオ」くん、「ししまる」くん、3匹のねこと暮らしています。末っ子の「ししまる」くんは、現在生後8か月。名前の由来は、えみぃさんのご主人が和名にこだわったそうで、素敵な雄々しい名前をもらいました。やんちゃで人懐こい性格です。

 ししまるくんは、ご主人が勤める会社の段ボール置き場で発見されました。生まれてすぐだったようで、体重はなんと100gほど。すぐに保護をし、今ではとても立派に成長しました。とはいえ、まだ1歳にも満たないししまるくん。まだまだ学ぶことはいっぱいあるようです。

動画のワンシーン【写真:えみぃ(@lucky_and_Leo)さん】
動画のワンシーン【写真:えみぃ(@lucky_and_Leo)さん】

 ある日、ししまるくんが自分のお腹の方を見つめながら立ち上がり、驚いた様子でぴょこぴょこと飛び跳ねていたそう。

「お腹に変なのくっついてるー! なんか小さいのが6個くっついてるー! なにこれなにこれー!」と、飼い主さんは不可思議な動きをするししまるくんの動画に“コメント”を添えています。

 飼い主さんによると、ししまるくんのリアクションからもしや自分の「乳首」に初めて気が付いて驚いている!? と思ったそう。

 動画を投稿後、「もう尻尾には気付いているのかなぁ?」「これは衝撃的な出来事なんだろうなぁ」など、ししまるくんの気持ちを想像する人や、乳首に驚いたわけではなく指に何か挟まって慌てていたのでは? と、別のものに驚いたのではないかと推測する意見もありました。実際にししまるくんに聞いてみないと、驚いてしまったものはなんだったのかはわかりませんが、ちょっぴりコミカルだけどかわいらしい様子は多くの人の心を癒しました。