動物・レジャー

自販機の裏で鳴いていたところを救出された子ねこ 飼い主の指に甘える姿がたまらない 「イイネ100万回押したい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

「しじみ」ちゃん【写真提供:Mori(@potepotemomo1)さん】
「しじみ」ちゃん【写真提供:Mori(@potepotemomo1)さん】

少しずつ成長しつつも、まだまだ甘えたい盛り 「しじみ」ちゃん

 一緒に暮らしているねこの成長は飼い主さんにとっては喜ばしいことで、毎日違ったアプローチで甘えてくる姿は愛おしいと思うものです。自動販売機の裏で鳴いていたところ救助された子ねこの「しじみ」ちゃん。少しずつ成長しているなかで、最初は自分の肉球をなめたりしていたのですが、現在のお気に入りは飼い主さんの指。特に最近は好きな指は日替わりで、吸い付きやすい場所を探し当てた時の「至福の表情」が話題になっています。日々変わる甘える様子について、飼い主さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 推定生後4か月の女の子「しじみ」ちゃん。自動販売機の裏で鳴いていたところ救助され、保護されたところをMori(@potepotemomo1)さんが引き取り、家族として迎え入れられました。

 しじみちゃんは保護された頃から好奇心旺盛で、一緒に暮らしている先住ねこ達にかわいがられながら元気にすくすくと成長中。少しずつ動きも機敏になって、カーテンに登ったりするなどやんちゃっぷりを発揮しているそうです。

 しかし、まだまだ甘えたい盛りのしじみちゃん。最初は自分の肉球をなめていましたが、そのうちMoriさんの人差しを“おしゃぶり”するようになりました。眠くなると毎晩必ず吸い付きて来たそうですが、今は甘えたくなるたびに指に吸い付きにやってくるため、日に日に“おしゃぶり”する回数が増えているそうです。

 また、現在は人差し指だけでなく「その日吸いやすい場所を自分で見つけて吸っています」と日替わりになるという飼い主さん。まだまだ甘えん坊ではありますが、自分でお気に入りの場所を探すことを覚え、日々成長している姿を見せてくれるしじみちゃんがとっても愛おしいといいます。

 ある日、飼い主さんの指をおしゃぶりして甘えていたしじみちゃん。始めは人差し指、次第に前足で親指を掴まえて“チュパチュパ”。探りながら悩んでいたしじみちゃんですが、「今日はここがいいニャ」という表情で、最終的に薬指をおしゃぶりします。

 自分で探し当てたお気に入りの指で“おしゃぶり”するしじみちゃんの姿にはたくさんの人が魅了され、「イイネを100万回押したいです」「私もやってもらいたいです」「薬指にたどり着いた時の表情がたまらないです」というコメントが多数寄せられました。