カルチャー
「ドイツは10分、20分が当たり前」→「数分で出てくる」 ドイツ人が日本のお店で驚き… 母国とは違った出来事とは
公開日: / 更新日:

おいしいだけでなく、飲食店のサービスの質の高さでも世界的に高い評価を得ている日本食。きめ細やかな気配りと効率性には、多くの訪日外国人を感動させています。ドイツからやってきた男性も、日本のレストランで驚いたことがあったそうです。いったい、どんなことだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
1年前の出張で「次は旅行で来たい」と日本に魅了されたドイツ人
ドイツから来たマークさんとベンジャミンさん。マークさんは1年前に仕事で日本を訪れ、独自の文化や食事に心を奪われました。「次は旅行で来たい」と決意。一方、ベンジャミンさんにとっては初めての日本です。ふたりは3週間の旅程で、東京、日光、箱根、河口湖、京都、大阪をまわる予定だといいます。
「素晴らしい食事と伝統・歴史のある文化、あと自然を楽しみたいと思っている」とマークさん。ベンジャミンさんも日本旅行への期待を語ります。
「日本は旅行先としてドイツでも人気。実は日本に行くと話したら、『私も!』と言われて、こっちで会う約束をしている友達もいるし、妹もこの時期に来るかもと言っていて。それくらい、みんな来ているイメージだよ」とベンジャミンさんは続けます。
数分で料理が提供されることに驚き
日本での滞在を楽しむふたりは、滞在中で利用したレストランで驚いたことがあったといいます。ベンジャミンさんはその理由について教えてくれました。
「頼んだ食事が出てくるのも早いよね。本当、数分で出てくるときもある。ドイツは10分、20分待つことが当たり前だから」
ドイツでは食事が運ばれてくるまでに時間がかかるようで、注文してからわずか数分で料理が運ばれてくる日本の飲食店の迅速さにふたりは驚きを隠せません。
日本の飲食店では、お客様を待たせない心遣いが、こうしたサービスにつながっているのかもしれません。マークさんとベンジャミンさんの3週間の旅は始まったばかり。日本各地で日本の文化にたくさん触れて帰ってほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
