漫画
「さっそく着せたけどすごいことになった」 ストレスでお腹がはげた猫→舐め壊し防止の服を着せた結果…まさかの姿に11万“いいね”
公開日: / 更新日:

猫はストレスを感じると、自分の体を過剰に舐めてしまうことがあります。お腹の毛の舐めすぎを防止するため、愛猫に服を着せたところ、予想外の姿に……。驚きの変貌を遂げた愛猫を描いた漫画が、X(ツイッター)で11万件もの“いいね”を集めています。作者の邑田(@murata116)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
お腹の毛がツルツルに…舐め壊し防止の服を購入
日常の中で起きた出来事をシュールなタッチで描き、Xで公開している邑田さん。今回の作品には、現在12歳の愛猫「あん」ちゃんが登場します。
近所の建設工事によるストレスで、過剰に体を舐め回すようになってしまったというあんちゃん。常に騒音が聞こえ、たくさんの人が家の周りにいる状況で大好きな庭の散歩もできず、ムッとしてふて寝していたそうです。
気がつけば、あんちゃんのお腹の毛は薄くなり、ツルツルになってしまいました。そんなあんちゃんを見て、邑田さんは過剰グルーミングによる舐め壊し防止のため、猫用の術後服を買うことに。すると後日、妹さんから「さっそく着せたけどすごいことになった」という連絡とともに、1枚の写真が送られてきました。
そこには、今まで見たことのないような、あんちゃんの姿が写っていました。愛猫の健康を守るための工夫でしたが、あんちゃんの“新たな魅力”に、邑田さんは驚きを隠せなかったようです。
投稿には、実際に服を着ているあんちゃんの写真も添えられ、なんと11万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「服着てもかわいい子はかわいいですね」「『ツルンル』と『後日』のコマに笑いました」という声のほか、「うちも過剰グルーミングでパワショルでした!」など、同じ経験がある飼い主さんからの声も多数寄せられています。
服を着せたときのあんちゃんの反応に感心

あんちゃんについて、邑田さんに詳しく伺いました。
Q. あんちゃんはどのような性格ですか?
「母に優しく、妹に馴れ馴れしく、邑田に厳しい猫です」
Q. どのような経緯で術後服を着せることになったのでしょうか。
「お腹の毛がなくなり、ツルツルになってしまったからです。猫の舌はザラザラしており、このままだと舐めすぎで出血しかねないので、着せようと思いました」
Q. 服を着せたあと、あんちゃんはどんな反応をしていましたか?
「着せるときは、めちゃめちゃ暴れて嫌がってました。自分で脱ごうとくねくねしていましたが、脱ぐとすぐ着せられる予感がしたのか、すぐおとなしくなりました。賢いなと思いました」
(Hint-Pot編集部)