恋愛・夫婦

漫画“相席居酒屋あるある”に共感の声 「めっちゃめっちゃめっちゃ分かる!」「私の友達、元カレと相席に(笑)」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

漫画のワンシーン【画像提供:はな(nekotaro1994)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:はな(nekotaro1994)さん】

ヒヤヒヤ、ざわ…ざわ… 相席居酒屋の雰囲気を伝えたかったという作者に聞いた

 ここ10年ほどで男女の出会いの形にも大きな変化が起きています。街コンや出会いアプリなど、新たなサービスが次々と誕生する中で、インパクト大だったのは「相席居酒屋」でしょう。街中の看板やSNSの口コミなどを見て、一度は気になったことがあるという人も多いと思います。婚活、恋活をしている人に向け、その実態を描いた漫画が話題になっています。作者に話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 恋愛マニュアルを読んで、1年間に100人以上と出会ったという恋活奮闘記を、インスタグラムで発信し人気を集めるはな(nekotaro1994)さん。以前、恋活中に初めて相席居酒屋に入店した際、酷く緊張した経験から「相席居酒屋あるある」を描くことにしたそうです。

 その存在は知っていても、どんな場所かちょっと不安という方も多いでしょう。はなさんによると意外と楽しめたり、思いもしないハプニングに遭遇したりと、さまざまな体験をしたそうです。そこで、これから恋活する人や、相席居酒屋が気になっているけれど入店するか迷っている人に、相席居酒屋の雰囲気を伝えられたら……と思ったといいます。

 例えば、“あるある”1つ目は「出入口で知り合いがいないか毎回ヒヤヒヤする」そう。悪いことをしているわけじゃないのに、後ろめたい気持ちになるのは何とも不思議。出会いを探していることを知人に知られるのはちょっぴり気恥ずかしかったりしますよね。思わず周囲をキョロキョロと確認しながら入店することが多いそうです。

 2つ目は、「男性は有料なので早く外に連れ出そうとしがち」。それぞれの相席居酒屋のシステムにもよりますが、多くは女性が無料だったり、少額で飲食が楽しめます。そのため相席をしてすぐに、「外で飲み直そ~」と、誘ってくる人も多いのだとか。その様子をはなさんはざわ…ざわ…と表現しています。そのほか、はなさんが感じた“あるある”が、描かれています。

 このように“あるある”を見ていくと、相席居酒屋はお見合いや婚活パーティーのようにかっちりした場なわけではなく、フランクな雰囲気であることが伝わってきます。はなさん自身は、現在は相席居酒屋を利用していないそうですが、これまでの経験から相席居酒屋で素敵な男性と出会う方法があるか聞いたところ、「清潔感があり、まともに会話ができる、結婚指輪をはめていない人」を見極めることが大切だといいます。

 漫画は大きな反響を呼び、「私の友達、元カレと相席になりました(笑)」といった体験談や、「めっちゃめっちゃめっちゃ分かる!」「社員として働いてるんですが、ほんとお客様見ててそのまんまだなって思いましたw」など、多くの共感の声が寄せられました。

(Hint-Pot編集部)