カルチャー
「オーストラリアで食べたら1杯4100円くらい」 オーストラリア人が「はるかに安い」と大興奮 滞在中にたくさん食べたい日本食とは
公開日: / 更新日:

日本の食文化は、その豊かさと質の高さで、世界中から注目を集めています。オーストラリアから訪れたカップルは、到着早々に味わって、母国との違いに驚いた料理があるといいます。いったい、どんな日本食だったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
パウダースノーが魅力 4~5か月の長期滞在予定
オーストラリアのゴールドコーストからやってきた、タイさんとマリアさん。タイさんは今年2月に新潟の妙高高原を訪れ、日本のパウダースノーに魅了されました。
その感動を忘れられず、今回が初めての日本だというマリアさんとともに、再訪日を決めました。長野の白馬へ向かい、4~5か月ほど滞在する予定です。
「日本のパウダースノーは格別! もう降っているって聞いているし、楽しみで仕方ないよ」
そんなふたりが、到着早々に楽しんだのがラーメンでした。「ゴールドコーストにラーメン店はあまりないから、さっそく食べたの。寿司店はたくさんあるのよ」とマリアさん。
オーストラリアは日本同様、海に囲まれた国でシーフードが豊富なため、寿司店は多くあるそう。一方でラーメン店はまだ少なく、ふたりにとって日本のラーメンは特別な食体験だったようです。
「オーストラリアで食べるよりもはるかに安い」
ふたりがさらに驚いたのは、その価格でした。
「オーストラリアで食べるよりもはるかに安い。オーストラリアで食べたらたぶん、1杯40ドル(約4100円)くらいはする。日本でたくさん食べるしかないよ」
タイさんは笑顔で話します。近年、オーストラリアでは物価が高騰しており、外食費も大きな負担となっているそうです。しかし、日本では1000円前後で本格的なラーメンを楽しめることに、ふたりは大きな驚きを感じていました。
白馬での数か月間、スキーやスノーボードとともに、日本のおいしいラーメンも存分に楽しんでほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
