Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「なんかの罰ゲームですか?」 3歳児のお手伝いで母は「召使いの気分」… スーパーでの実体験漫画が話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。買い物かごを持ちたがる3歳の娘・にこちゃん【画像提供:伊藤えぽ(@aiuepo615)さん】
漫画のワンシーン。買い物かごを持ちたがる3歳の娘・にこちゃん【画像提供:伊藤えぽ(@aiuepo615)さん】

 子どもが「お手伝いしたい!」と言ってくれるのはうれしいもの。でもその結果、親の負担が増えてしまうことって、“あるある”ですよね。X(ツイッター)では、スーパーマーケットで3歳の娘が買い物かごを持ちたがった結果、大変だったという実体験漫画が話題になっています。1.4万件の“いいね”を集めた投稿について、伊藤えぽ(@aiuepo615)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

火木土の週3回Xで漫画を更新

 伊藤さんは漫画家やデザイナーとして活動しながら、3歳と5歳を育てる2児のママです。火・木・土曜の週3回、Xで育児漫画を更新しています。

 今回大きな注目を集めたのは、「3歳児の『お手伝い』がこちらです」という漫画です。3歳の娘・にこちゃんとともに、スーパーへ買い物に出かけた伊藤さん。商品を買い物かごの中へ入れていると、「にこちゃんカゴ持ちたい」と、あっという間にかごを奪われてしまいました。

 さらに、「ママ」と言って、にこちゃんはすでにかごに入っていた商品を伊藤さんへ差し出します。「重いものは入れないで」と言われ、伊藤さんは手で持つことに。そして気づいたときには、にこちゃんのかごの中には軽いものばかり。伊藤さんの両腕は重いものでいっぱいになってしまったのでした。

 投稿には1.4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「なんかの罰ゲームですか?」「ありがた迷惑の優しい言い換えがほしい……」「理不尽」などの声が寄せられています。

「召使いの気分でした」

 伊藤さんに、当時の状況や娘さんについて詳しく話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画に描いた理由は?
「娘にカゴを取られた瞬間、『漫画にしたらおもしろいやつだ』と思いました。しんどい出来事でも『漫画になる』と思うと多少、気持ちが晴れます」

Q. 娘さんはどんな女の子ですか?
「マイペースで、こだわりは強い方かもしれません。一度『嫌!』となるとなかなかいうことを聞いてくれないですが、3歳ってそういう生き物だよね……とも思っています。もちろん、それを補って余りあるかわいさです」

Q. 娘さんがカゴを持ちたかった理由は?
「おそらくですが、ママの真似をしたかったのだと思います。ちょっと背伸びして大人っぽいことをやりたいお年頃なんでしょうか」

Q. 「重いものは入れないで」と言われたときの心境は?
「そりゃ3歳の持つかごに重いものは入れないけどさ……! と思いました。一度入れたものをわざわざ出してくる徹底ぶりがおもしろかったです。そのあとの買い物は私が重いものを抱えてついて歩く形になったので、召使いの気分でした」

Q. カゴを持っている間、娘さんはどんな様子でしたか?
「とても得意気でした。自分でカゴを持って買い物していることがうれしかったんだと思います」

 子どもはお手伝いをしながら、さまざまなことを学び成長していくものです。本当に頼れるようになるまでは大変かもしれませんが、その一生懸命な姿に癒やされる瞬間でもありますね。

(Hint-Pot編集部)