Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「アンミカさんかな?」 “白”にこだわりすぎる3歳児の漫画 鋭い色感に1.6万人驚愕

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:こばん 猫育児(kumagoma0731)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:こばん 猫育児(kumagoma0731)さん】

 人気タレントのアンミカさんがバラエティ番組に登場すると、しばしば振られる「白って200色あんねん」のネタ。一説によると、人間が識別できる色は100万以上といわれていますが、200種類の白を識別できる人はなかなかいないでしょう。最近、インスタグラムで1.6万件もの“いいね”を集めたのは、白に対するこだわりが尋常ではない3歳児を描いた漫画です。作者さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ママが用意した“白い”服を「それは白じゃない!」と全否定

 グラフィックデザイナーとして活躍しつつ、プライベートでは3歳の娘おにぎりちゃんを育てるママでもある作者さん。自身のインスタグラムアカウントでは、おにぎりちゃんとの日常を描いたお話などユニークなコミックエッセイを公開し、フォロワー3万人という人気ぶりです。

 最近、大きな話題になった漫画は「白が好きな娘」というタイトル。おにぎりちゃんの、“尋常ではない白に対するこだわり”を描いた内容です。

 そのこだわりぶりは、ママが用意した“白い”タオルを「白じゃない!」と、突っぱねるほど。そんなおにぎりちゃんが特に気に入っている“白”は、ともに暮らす猫の「みーちゃん」のお腹に生えている白い毛なのだそう。

「ここ白いねえ。かわいいねえ。素敵ねえ」と、その白い毛を撫でながら、うっとりするおにぎりちゃん。そこで、作者さんが「ママたちも白だよ!」と、着ているTシャツともう一匹の愛猫、ミヌエットの「ゴマちゃん」に生えている白い毛をアピールしてみます。

 するとおにぎりちゃんは「違う。白じゃない」と全否定。そんなおにぎりちゃんの姿を見て、作者さんは思わず、アンミカさんの「白って200色あんねん」発言を思い出すのでした――。

ゴマちゃんの“へそ天”写真も! コメント欄は大盛り上がり

 おにぎりちゃんのかわいくも厳しいこだわりぶりに、「アンミカかな? って思って読んでたら、出てきて安心しました」「アンミカさんの言うてることが分かる3歳児(笑)」など、読者は悶絶&大爆笑!

 また、「色の違いが分かるの、すごい!」「色に対する感性を、ぜひ育んでいただきたい!」「もしかして共感覚(編集部注:文字や数字を見たり、音を聞いたりすると色が見えるなど、1つの感覚を刺激されることで別の感覚が引き起こされる現象)の持ち主では」といった声が。“絶対音感”ならぬ、「絶対色感があるかも」といったコメントもありました。

 漫画の最後には、みーちゃんがお腹を見せて横たわる姿や、ゴマちゃんの“へそ天”写真も掲載されています。おにぎりちゃんがお気に入りの“白”としている実物をじっくり堪能できますよ。

 ちなみに、作者さんはブログ「猫だって恋をする~ストーカー猫と愉快な家族たち~」でも、猫ちゃんたちが主役の漫画をたくさん公開中。2019年に虹の橋を渡った黒猫の「クマちゃん」に関する思い出や、ゴマちゃんとみーちゃんの大活躍を読むことができますよ!

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。