カルチャー
「日本じゃなかったら、盗まれている」「誰もそんなことしていない」 オーストラリア人やスペイン人、イギリス人が日本で感動 母国にはない治安やマナーの良さとは【2025年まとめ】
公開日: / 更新日:

日本は世界的に見て、治安やマナーが良い国として知られています。しかし、日本人にとっては当たり前の光景が、海外から訪れた人々に驚きをもって受け止められることも少なくありません。オーストラリア、スペイン、イギリスから日本を訪れた観光客たちが、母国では考えられないと衝撃を受けたエピソード3つを振り返ります。
◇ ◇ ◇
飲食店で「びっくりしました」
○「日本じゃなかったら、盗まれている」 オーストラリア人が驚愕 日本の治安の良さを感じた光景とは
オーストラリア第三の都市・ブリスベンから来た、モーガンさんとジェーンさん親子。日本の旅を満喫するなか、母のジェーンさんは、母国との違いを見つけて驚いたそうです。
「自分のバッグを丸ごと置いて席を離れるのを見て、びっくりしました」
飲食店などで席の確保やトイレへ行くために、自分の荷物を置いたまま席を離れる場面は、日本では珍しくありません。娘のモーガンさんも、日本が安全な国だと強く感じた出来事があったといいます。
「スマートフォンをなくしたときも、驚きました。パニックになりましたが、日本の方に『誰かが交番に届けてくれているんじゃない?』って言われて。実際、交番に届けてあったんです。日本じゃなかったら、盗まれているかスキミングされているか……。間違いなく同じ状態では返ってこないです」
ふたりは、日本が安心して過ごせる国だと実感し、感激していました。
