カルチャー
「イタリアとは全然違う」 古都から来たイタリア人母娘が日本で驚き 「新鮮」に感じた意外な光景とは
公開日: / 更新日:

歴史的な街並みを残すヨーロッパの都市と、近代的な高層ビルが立ち並ぶ東京。その景観は、訪日観光客にとって驚きのひとつでしょう。イタリアから母娘で初めて日本を訪れた女性も、日本の街並みに目を見張りました。女性が新鮮だと感じたのは、いったいどんな風景だったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
フィレンツェは「4階くらいの低層階ばかり」
イタリアから、母のエレナさんとともに初めての日本旅行を楽しんでいるニキさん。18日間かけて大阪、京都、奈良、東京と、主要な観光地をじっくりとめぐっています。
各地でそれぞれの魅力に触れたエレナさんは、「建築物が好きなので、イタリアとは全然違う建築物がたくさん見られてうれしかったです」と興奮ぎみに話します。
歴史的な神社仏閣から現代的な建物まで、母国とは異なるスタイルの建築に、ふたりは目を輝かせました。そのなかで、とくに印象的だったのは東京の街並みだといいます。
「私たちが住むフィレンツェは高い建物がなくて、4階くらいの低層階の建物ばかりなんです。東京の高層ビルは新鮮。でも、発見したのが、ビルの中に入ると『イヴ・サンローラン』や『ドルチェ&ガッバーナ』などのファッションブランドがずらり。ヨーロッパのテイストが好まれているんですね」
見上げるような高層ビルに驚きつつも、その中にヨーロッパ発のブランドが並んでいることに、親しみを感じた様子のニキさんとエレナさん。異国の地で母国の文化が愛されている光景は、うれしい発見だったようです。
(Hint-Pot編集部)
