Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「本当に損している。どうして行かないんでしょう」 初訪日のスイス人がほかの外国人観光客に疑問を抱いた理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スイスから来た(左から)ヤナさんとダニエルさん【写真:Hint-Pot編集部】
スイスから来た(左から)ヤナさんとダニエルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 美しい自然に恵まれている日本。それぞれの地域が、独自の知恵や文化を守り伝えてきました。初めて日本を訪れたスイス人は、ある地方都市がとても気に入ったそう。多くの訪日外国人観光客は東京や大阪、京都などの大都市を訪れるためか、そこではほとんど外国人観光客に出会わなかったといいます。スイス人の心に残った街とは、どんな場所だったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

東日本を中心に旅したスイス人

 初めて日本を訪れているダニエルさんとヤナさん。スイス最大の都市、チューリッヒからやってきたふたりは、3週間の滞在を予定しています。

 ふたりは札幌や青森、宮城、石川、長野など東日本を中心にめぐり、帰国前最後に東京を観光。ヤナさんは、暑い時期の訪日だったため、「涼しい気候の場所を選びました」と話します。

 めぐった土地で、さまざまなおいしい食べ物を堪能。なかでもヤナさんは北海道で食べたスイーツが、ダニエルさんは刺身が大のお気に入りになったそうです。

「自分たちが旅した場所には全然観光客がいなかった」

 ふたりが北海道から東京へ向けて南下してきたのは、日本特有の暑さだけが理由ではありませんでした。

「気候が涼しいからというのもありますが、地方が好きなんです。大きな街だと、金沢が気に入りました」

 そう言ったヤナさんの隣で、ダニエルさんも地方都市の魅力について熱を込めて語ります。

「青森の恐山とお寺が素晴らしかったですし、路線バスの旅も楽しかったですね。(青森の)むつや十和田湖も印象に残っています」

 ダニエルさんは感銘を受けたと同時に、びっくりしたこともありました。

「驚いたのは、日本に来る外国人がすごく増えていると聞いたのに、自分たちが旅した場所には全然観光客がいなかったことです。金沢に来るまで、欧米からの観光客はほとんど見かけませんでしたね。もしかしたら5組会ったかどうか……。みんな本当に損していると思います。どうして行かないんでしょう」

 2023年の訪日外国人観光客の都道府県別の延べ宿泊者は、1位東京都、2位大阪府、3位京都府、以下に北海道、福岡県と続きます。ダニエルさんがもっとも印象的だと話した青森県は29位、全体のわずか1%でした。

「東京や京都といった限られた場所だけではもったいないです。日本にはいいところがたくさんあるので、もっと見てほしいです」

 日本の魅力を多面的に見てくれたダニエルさんとヤナさん。また日本へ来たら、西日本の旅にも挑戦してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)